自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

「26年度収穫祭」

  11月9日(日) 沖野市民センターで26年度収穫祭を実施しました。

  参加者は 会員17名、施設コペルさんから7名(うちお子さん2名)、
  完成したカレー、芋煮を沖野市民センター 管理室2名、及び
  老人福祉センター施設管理者4名の皆様へ提供させて頂きました。

  カレー、芋煮、落花生

  皆さんから大変美味しいと褒められたカレーライスと山形風芋煮です。
    里芋(土垂)は柔らかくてとても味が良いと評判でした。
    落花生は太田紀子理事が、急きょ畑から収穫して茹で上げたものです。
    茹で落花生を初めて食べた方が殆どでした。 

  今回使用した野菜は、
    ジャガ芋(北あかり)、里芋(土垂)は、岩切共同農園(第二農園)で収穫。
    玉ねぎ、長ネギは、長谷川理事長が提供。

  格安で販売した
    かぼちゃ、大根は岩切共同農園で収穫したものです。
 

  餅理事野菜販売

    販売担当は、今回も餅理事にお願いしました。
      残った野菜は、福祉施設 「コペル」 さんに提供させて頂きました。 

  芋煮の仕込み

    芋煮と炊飯の仕込み状況。

  オジサンの芋煮挑戦
                
    中村克正監事がカレーに入れるリンゴを摺っています。
    鍋を洗っているのは、芋煮リーダーの高木邦寛理事。

  カレーの仕込み

    カレー担当グループによる仕込み状況。
    米(ミルキークイン)をといでいるのは小成さん。
    永田さんと佐和さんの笑顔がいいですね!

  会食風景

    皆さんで美味しく頂いております。    

  施設コペルの皆様①

    施設 「コペル」のご家族の皆様にとても美味しいとのお言葉を頂きました。

   
    皆川副理事、高木理事ご苦労様でした。

  中村和子さんの講和

    中村和子さんからは、2月の「手前味噌づくり」に引き続き、
    今回も 「収穫野菜の冷凍保存と簡単レシピ」 についての講和をして頂き、
    会員の皆さんは真剣に聞き入っておりました。

  集合写真

    コペルの皆さん、会員の皆さんによる感想・自己紹介の後、
    皆さんで記念撮影。(5ー3 = に~) 
    皆様、大変ご苦労さまでした~!

                                              長谷川 記
               

26年度総会・懇親会が開催されました!

6月14日(土)午後4時30分より、仙台うまいもん 個室居酒屋 亜門にて
平成26年度定期総会を開催致しました。

 今回は通常の事業報告、決算報告、事業計画、26年度予算案の他に、NPOの
法改正に伴い、定款変更に関する議案が提出され、議決されました。
今後、変更を仙台市に提出し、約2ヶ月の閲覧後に承認された後、法務局に
変更届を提出となります。
 又、理事・監事の退任に伴い、菊池健一さん、戸田敦さんに新規理事になって頂き
宮部和夫監事の後任については、今後人選を行い決めることになりました。

総会終了後、引き続き懇親会を実施しました。
 今年から岩切第二農園の会員なったお二方も参加し和気あいあいの
雰囲気での懇親会となりました。

高木理事の実演?
   高木理事のジェスチャー入りの報告。


三森弥生さんの自己紹介
  三森さんの自己紹介で皆さんの笑を!

本田絹子さの自己紹介
  さらに本田さんのユニークな挨拶で更なる笑をゲット!

集合写真
  全員で!  何人かは、この後2次会へ 

                          遅くなりましたが、長谷川が作成しました。

「放射線量と野菜づくり」 北林 康 氏 講演会の開催

2014年10月12日(日) 10:00~12:00 
仙台市市民サポートセンター 研修室に於いて

不耕起栽培や、草との共生栽培、有機栽培などの自然農を実践している会員の方々にとって、作物への放射線の影響が非常に気になるところです。
今回は、各農園の土壌や栽培野菜の放射線測定をお願いしています 「みんなの放射線測定室 てとてと」の代表であります北林 康氏に「放射線量と野菜づくり」と題してご講演をお願いしました。
CIMG5152.jpg

会員の方々が測定していただいた数値を正しくご理解いただけるように、測定の仕方や数値の見方などの基礎的知識と野菜作りでの注意点をわかり易くご説明いただきました。

講演のレジメは以下の通り
1.「みんなの放射線測定室 てとてと」の紹介
2.放射線測定機について
3.放射線を測定するということ
4.仙台市内の土壌測定結果について
5.農産物の測定結果について
6.これからの野菜づくりで気を付ける点
7.質疑応答
CIMG5150.jpg

講演には15名の会員の方が参加され、真剣なまなざしで北林氏のはなしに聞き入っていました。
また、質疑応答では農作物や土壌についての疑問や不安などについても質疑がなされ、活発な質疑応答がなされました。一部の不安についてはご回答に安堵したり今後の課題を確認したり有意義な講演会となりました。
(ご講演内容や測定結果は別途報告させていただきます。)

当NPOでは今後も、「みんなの放射線測定室 てとてと」と連携を深めて安心できる農園活動を継続していきたいと思います。

                        文責 高木

H25年度 収穫祭を開催しました。

10月27日(日)9:00~14:30、六郷市民センターに於いて
お子さんを含めて総勢32名の参加があり、楽しく、和気あいあいの中で収穫祭が実施されました。

『コペル』さんからも石堂所長をはじめ5名の方に参加いただき大変喜んで頂きました。

s-IMGP1720.jpg

今年のメニューは
 ①石井さんの特上カレー と
     丹野さんちの有機栽培米(ミルキークイーン)ごはん
 ②長谷川さんの絶品アラ汁
 ③共同農園のシャキシャキ大根サラダ
 ④チンゲン菜とベーコン炒め
 ⑤大根菜炒め 
 その他、長谷川さん栽培の里芋、高山さん栽培の赤大根昆布酢漬け、 などなど、
 食材は、無農薬・無化学肥料で会員の皆さんが育てた野菜(ジャガイモ、たまねぎ、大根、里芋、チンゲン菜、)、水も小成さんこだわりの水で・・・・・。

s-IMGP1703.jpg

涙~涙~の玉ねぎむき 男子厨房で頑張る
s-IMGP1706.jpg

調理の合間に記念撮影? 邪魔しないでください!カレーの肉を炒めてるんですから・・・。

s-DSCN9892.jpg

食事をしながら、会員の方々が今年得た栽培ノウハウや苦労話などの情報交換を行いました。

●中村さんからは、野ネズミ対策に苦労した話
・風車を大量設置しましたが効き目なく(振動でモグラやネズミが近ずかないはず)
・ローズマリーを植えたが逆にかじられた(コンパニオンプランツの匂いで近寄らないはず)
・粉にした唐辛子を畝に蒔く⇒大成功
●長谷川さんからは青草(雑草)とボカシ、EMとぎ汁発酵液、木チップを使用した畝作り
・青草を土中でボカシ肥(EM発酵液、油粕、・・・)にする(青草はエネルギーがぎっしり)
・H13年4月のブログ参照
CIMG3543.jpg

終わりには、共同農園で栽培した大根、大豆、の格安販売もあり、和気あいあいの中で収穫祭を終了することができました。
大根は翌日に「コペル」さんへお届けして美味しく食べていただくことにしました。

今植え付け時期の玉ねぎの苗が待っている人も多く、来年の収穫を楽しみに足早に帰りました。 

                                         文責 高木

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

H25年度 収穫祭開催のご案内

会員の皆様は、今年の異常な長雨とその後の酷暑にどのような対応をされましたでしょうか?
また、春野菜~夏野菜、そして秋野菜へのリレーは如何でしようか?
意見交換の場で、皆様のアイディアや経験談をお聞かせください。

今年は、例年より多少早い開催ですが、以下の予定で収穫祭を開催いたしますのでふるってご参加をお願いします。
当然、会員以外の方も会の主旨にご賛同いただける方は大歓迎です。

              - 記 -
1.日時:H25年10月27日(日)9:00~15:00
2.場所:仙台市若林区 六郷市民センター 調理室
3.メニュー&タイムスケジュール
  調理メニュー :(1)昨年の『特上カレー』「大根っ葉カレー」に続き、今年は?期待!
               石井 理事の『特上カレー』
          (2)昨年の「手前味噌づくり」で好評だった
               長谷川 理事長の『XXのあら汁』
  調 理 時 間     :午前9時~午前11時
  『コペル』食事   : 午前11時~午後11時30分
  会員食事&意見交換 : 午後11時30分~午後13時30分
  片付け        : 午後13時30分~午後14時30分

4.会 費  : 500円/1人(子供は費用負担なし)
5.材 料  : 出来るだけ沖野農園・岩切農園で収穫したものを使用します。
6.申し込み締め切り : 平成25年10月20日(日) 午後6時
7.連  絡  先  : コメントでお願いします。 

FC2Ad