自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

自然素材を生かす「ほんもの料理」を味わう会

隠れ家の料理
自然素材を生かす「ほんもの料理」を味わう会(通称)

ここは仙台市中心部にある隠れ家の一室である。

自分で育てたEM野菜や出所がはっきりしている無農薬有機野菜を使って、安心安全な料理を楽しむ会として、毎月1回定期的に開催しているそうです。
わたしは、昨秋からEMの情報等を伝える役目として、いつもお邪魔虫として参加させて頂いております。

この1枚の写真では少し想像が付きませんが、料理を表現する食器の美しさや盛り付けのしかた、野菜の素材を全面に引き出す調理方法等、多くのことを皆で学ばさせて頂いております。もちろん、マクロビオテックの陰陽論は織り込み済みのようです。

そして素材も大事ですが、身体にしみ込む料理は美味しいことが原則で、特にマクロビオテック理論の行き過ぎは、時として料理をむなしくしてしまう事もあると料理長は伝えています。

また3.11以降、巷では魂を磨こうという動きが囁かれていますが、自然農法の岡田茂吉は美の追求こそが一番磨かれると唱えております。そういう意味では、器や料理の美しさを表現することも、とても大事な要素になるのではないかと私は感じています。

自然農食みやぎ 代表  鈴木 徹

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/86-9f1e5dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad