自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長ネギのひげ根

長ネギのひげ根
長ネギのひげ根

2012年もどうぞよろしくお願いします。

久しぶりに、ハウスから長ネギを3本ほど引っこ抜いてきた。そしたら、ヒゲ根がとても長いのでびっくりしてしまった。これも、EM青草液肥だけの無肥料栽培の成果である。
通常、作物の根は、菌との共同作業で作られているから、EM青草液肥により大量の菌が増えたことにより、根が強く出ることは理解しております。

さらに、作物は必要な養分を補充しなければならないので、成長するだけの養分を追いかけて根が伸びていきます。そこに養分があるならそこで根は成長を止め、体の成長に合わせて供給していきます。一番に必要なのは水分、体の9割を水分で作っているからです。
水分が無ければあるところまで探しに行きます。さらに養分も無ければ探すのです。

そう考えると、人為的に肥料をあげたら根は伸びなくなります。つまり、水分と養分があるなら探す根を伸ばす必要が無いからです。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/85-5f48bf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。