自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸森・松坂峠付近の除染作業

松坂峠付近除染作業1
松坂峠除染作業2
除染作業後の懇談会・寺田家山荘にて
丸森・松坂峠付近の除染作業

昨日(12/18)の河北新報に福島県伊達郡霊山町の出荷米から暫定基準値500ベクレル以上の汚染米が見つかったということで、この町内のお米全てが出荷停止になったそうです。
そうなってくると、霊山・丸森松坂峠付近をはさんで隣接する宮城県伊具郡丸森町も暫定基準値を超えている汚染米があってもおかしくないことから、私達は常に厳しい目で監視しなくてはならないと思います。

さて、添付した写真は、千葉県EM世話人である岩井和廣リーダーによる除染作業の様子を写したもので、自然に学ぶ酒造りを目指している千葉県の寺田本家さまの山林(丸森町内)の一部を除染いたしました。やはり、線量は平均で0.8~1.0マイクロシーベルト位は有り、丸森町も相当に高いと見受けられます。
放射能除染はこれまで2回ほど実施し、様子を見ながら来年も引き続き実施することにしております。 自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/82-b50fb635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。