自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

炭素循環農法の林 幸美先生が訪ねて来ました!

右側が林 幸美先生
炭素循環農法の林 幸美先生が訪ねて来ました!

今日、沖野のビニールハウスで作業をしていたら、思い掛けない人が訪ねてきました。炭素循環農法の林 幸美先生です。お世話役の城 雄二氏もお出でになりました。

何ということでしょう。驚きの一日です。数時間でしたが、お会いすることが出来て本当に有意義な時間を過ごさせて頂きました。有り難うございました。

これも角田市のおおつきけいじ氏及び丹野隆氏の良きなはからいと感謝しております。なお、林 先生からは、さらにこうしたら良いよというお話が聴けて、なるほどとうなずく事ばかりでした。最後にそのひとつのお話をご紹介させて頂きます。

丹野さんが栽培されているトルコキキョウの無農薬栽培に一言。

花き栽培は大量の農薬なしでは育たない販売出来ないと言われております。
裏を返せば病院の入院室で飾られている美しいお花は強烈な農薬にさらされていることになります。
そして、栽培農家も農薬を使うと手荒れが激しくて気分が悪くなるのは日常茶飯事なのです。
これからは、身体に良い花を育てて行くことを訴えて行かないと一言です。

無農薬とは食べるものだけではないのですね。
そばに置いておく植物も汚染されていたら不健康になるのです。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/75-db6308a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad