自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

海の日(7月18日)全国EM一斉投入の日

海の日EM一斉投入気仙沼その1
海の日EM一斉投入気仙沼その2
海の日EM一斉投入気仙沼その3jpg
海の日EM一斉投入気仙沼その4
浄化活動・海の日(7・18)全国EM一斉投入の日

「気仙沼市 神山川 平貝橋付近での活動写真です。」

今年も「海の日全国EM一斉投入」のイベントを、宮城県でも気仙沼市で開催すること
ができました。大震災で開催は無理かと思いましたが、被災地、気仙沼市で開催出来たのには、大きな意味が あると感じています。

写真の神山川は大川の支流で、震災時は海水やしヘドロが逆流し、臭いも漂っていたとのことです。
この日は、震災後5回目の大量EM活性液&EMだんごを投入いたしました。

どうですか、見事な清流の復活です。
私がEM菌にのめり込んだのは自然農法ではなくて、どぶ川が光合成細菌で見事にきれいに なることを何度も体験したからなのです。

驚く無かれ、ヘドロも分解し有機物に変わり、イトミミズが有機物をえさに集まってきます。そこに必ず小魚が必ずやってきます。つまり、生態系が蘇るのです。決して嘘ではありません。

光合成細菌は汚いものが好物で、バクテリアの大部分である日和見菌を自分のところに取り込みます。
それらが蘇生で働くか腐敗で働くかで決まるのです。
安価で他にこんな資材があるのでしたら教えてほしいものです。
 
NPO自然農食みやぎも、「地球が喜ぶ」活動に今後とも積極的に関わって行きたいと思っております。
どうか皆様の応援をお願いします。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/62-945ca69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad