自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

らくらく不耕起でジャガイモがざくざく!

 春も近づいてきて、農作業の準備が待ち遠しくなってきました。
 これからは、必要のつど栽培方法の記事などを載せて行きたいと思います。

 (財)自然農法センターが発行している、ピュアライフ2月号に面白い記事が載っておりました。
 何とジャガイモを不耕起で栽培する方法です。 http://www.infrc.or.jp/act/purelife.html

 ある一定の面積(幅120センチ、高さ20センチの畝)に、じゃがいもを表面に置いていき、まわり
の空いた所にボカシ2型をも敷いていきます。後は黒のマルチビニールをかぶせるだけで、枯れるまでほったらかしにして、りっぱなじゃがいもができるそうです。

 植え付け後10日位で、芽が出てきたら(太陽に当たらなくても芽が出る)、そこの部分だけマルチの穴をあけておくことは必要ですが、後は何もしないのです。
 
 そして、やっかいな問題のみどりいもがマルチのお陰でできないのだから、やってみる価値はありそうなのです。
 収穫は、掘らなくてもマルチビニールを除くと見事に並んで出来ているとのことです。 

 是非皆さま、今年はチャレンジしてみてくださいね。
 なお、食用のいもを種芋にすると、上手く育たないことがありますからご注意くださいね。

 希望の星より

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/6-1d40c71e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad