FC2ブログ

自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大豆の苗の植付を行いました。

7月14日(土) 猛暑
Kさんが愛情いっぱいで育ててくれた大豆の苗を植え付けました。

当日の天気予報は「晴れ時々曇り」、でも岩切農園の空は朝から晴れ!気温もどんどん上昇していく中でK理事、Nさんに支援いただき苗の植付作業を行いました。感謝!

最高気温は32度ですが直射日光の下では汗がどんどん出てきます。水!塩!・・・。熱中症警報の中ですので休憩を取りながら作業を進めました。
s-DSCF0365.jpg

暑くて大丈夫かな~ 頑張って根を下ろしてやー。

s-DSCF0364.jpg

今年も、Kさんが冷たい麦茶の差し入れをしていただき、休憩では「生きた心地」を味わいながら美味しくいただきました。ありがとうございます。またまた話に夢中になってしまい写真を忘れてしまいました。こまったもんだ!

と、言うことで苗を植えましたが、今年は初回の種蒔きをしたセルポットが低温のため発芽できなかった事や、2度目に蒔いた種も一部発芽に失敗したこともあり圧倒的に苗の数が不足です。
気合が入っていた割には・・・・・・・。まいりました。
「味噌づくりに」使うには少なすぎるので・・・・枝豆として収穫して食べちゃおー との意見もありました。
それも、大いにあり!

暑い中、本当にご苦労様でした。

s-DSCF0362.jpg


農園にある「桑の葉」の健康への効用に関しても話題になりました。昔から飲まれている桑茶の話も出て興味津々!、
 参考: http://www.jafra.gr.jp/f131.html

s-DSCF0360.jpg

「枝豆収穫&食べちゃお!」の催しを企画しますね!ありがとうございました。


                               文責 高木





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。