自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

いのちの種を未来に

命の種を大切に1
命の種を大切に2

「いのちの種を未来に」

家庭菜園を楽しむ方が種を購入するところといえば、街中のホームセンターやスー
パーマーケット(花店)等です。その購入している種は、いわゆる一代交配種
(F1種)がほとんどを占めるようになってきています。

ご承知のとおり、F1種は自家採取をしようとしても、決して同じ作物がつくれな
いように遺伝子操作がされているから、採取をしても無駄なことになります。

この動きは将来の食糧危機に備えてという見方もあるが、長い時間をかけて大自然
が作り上げてきた作物が、遺伝子操作という作物につくりかえられて、果たして
安全なものか大いに疑問を持つべきである。

この機会に、「いのちのある作物」を育てることを考えてみませんか。

地域で昔から受け継いで守られてきた種(例えば余目ねぎ)等、F1種以外の種を
多く扱っているお店から購入することが大切になります。
そして、これからはその種を自家採取することをなさってください。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹
スポンサーサイト

テーマ:仙台 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/25-b6f71361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad