自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

いよいよ「手前みそづくり」が始まりますよ!

皆さまこんにちわ!
湿度が低くて本当にすがすがしい毎日がつづいて、畑ではキジが「ケンケーン」と鳴く絶好の季節になりました。
ジャガイモも大きく育ち花も咲き始めています。

そんな、季節には農家さんは田植えもひと段落して、「やれやれ」と言ってられないんだよね!、今年お休みの田んぼで大豆栽培の準備しなきゃー。と畔の草刈りをしながら・・・・)

と、言うわけで今年もNPO法人自然農食みやぎ恒例の「手前みそづくり」がスタートします。
会員以外の方でもいつでも参加お待ちしています。発酵ライフを楽しみましょう!
やはり、無添加の天然醸造の味噌!健康に良いだけでなく味も最高です。

近々の日程は
1.畑の準備 : 5月25日、26日(金、土) 9:30~ 岩切農園
2.大豆の種蒔き : 6月10日(日)  9:30~12:00 
  セルポットに種蒔きし1枚づつご自宅で苗を育てていただきます。引き続き「あがいんさろん」を岩切市民センターで12:00から開催します。 内容はドキュメンタリー映画「種子ーみんなのもの?それとも企業の所有物?」のDVD鑑賞と意見交換を予定しています。

3.苗の植付 : 6月23日(土)24日(日) 9:30~12:00
セルポットで育てた苗を植え付けていただきます
4.草刈り・土寄せ : 7月21日(土)

以上、ふるってご参加をお願いします。

下飯田農園の畑の準備状況です。
22日は草刈り、23日は・・・・・・

s-IMGP5222.jpg

今年は、刈った草を数列にまとめて畝間にして

s-IMGP5225_201805251548497c7.jpg

草の列の間を耕運してみました。畝間にたくさん有機物がある形です。後ほど、米ぬかを少し撒いて微生物がたくさんいる畝間にできればと思います。

s-IMGP5228.jpg

そして、PHは未測定ですが牡蠣殻石灰をまいて再度耕運しました。 

s-IMGP5230.jpg

直播は鳥に食べられるし、ポット苗も大変だし・・・下飯田農園は「苗床」方式でやってみようと思っています。

出来上がった大豆の畑はこんな感じです。

s-IMGP5226.jpg

下飯田農園は後2~3列を耕運して植付準備を終了するつもりです。
植付は、畝のどちらかに寄せて植え付け、その後反対側の土を土寄せに使うやりかたでチャレンジしてみます。

                   文責 高木



  
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する