FC2ブログ

自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

手前味噌用の大豆の脱穀をしてみましたが???。(12月17日(日))

12月17日(日) 9時から11月に刈り取った大豆(みやぎしろめ)の脱穀を行いました。
脱穀機は昭和の香りがプンプンの山本製作所製足踏み式。すごいな~!と言いながら脱穀を開始。

sP_20171217_093141_1_p.jpg

脱穀機からは豆がたくさん飛ばされるはずですが、なんと、枝と葉っぱと豆の鞘が美しく飛んでいきます。
そうなんです。乾燥不足で豆の鞘が開いていないのです。
今年は、「ハウス乾燥」を狙いましたが乾燥不足!締め切ったハウスは風が通らず、大失敗です。

sP_20171217_093449_1_p.jpg

やむをえず、鞘から豆を取り出し作業です。
う~ん。何時終わるかわかんな~い。

sP_20171217_095813_1_p.jpg

時間も10時でです。忘れちゃいけない tea break

Hさん そば茶ご馳走様です。やはり冷たいペットボトルのお茶はMさんが美味しそうに飲んでいましたが、どなたも飲みませんね!寒!

新そばの話から、そば栽培の話、えごまの話、ねずみの話・・・・

色んな話題で花が咲きました。
sP_20171217_114905_1_p.jpg

12:00も近くなり本日はタイムアウト。
そこで、直ぐに次の段取りを始めるのがこのチームのすばらしさです。

作業のために準備していた網で棚を作り、その上に防虫ネットで包んだ乾燥不足の大豆の鞘をのせて下から風を通して乾燥させる戦略です。

乾燥には風が一番! ちょっとねずみが心配ですが。
ねずみって棚まで登りますか?こんな話をしながら本日は終了として、正月明けに竹で叩いて脱穀をすることにしました。

毎度まいど、大豆で苦労しますね。ほんとに学習しないんだから!
ごめんなさい!sojigi_animal_kuma[1]



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。