FC2ブログ

自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ちょっと遅れの収穫祭を開催しました。

【まず始めに、
 肝心の「だいこんぱカレー」の写真を撮り忘れてしまいました。ほんとうにいつもドジをやってしまいますが、今回もご勘弁を。
後ほどブログに変更を入れたいと思いますのでお願いです!私に「だいこんぱカレー」の写真を撮った会員の皆さま、ご連絡を!!! 写真ちょうだいな~。】←無事解決しました

12月12日 Nさん ドジさをリカバリーいただきありがとうございます。感謝!感謝!感謝!

改めて以下本文です。
 例年11月に実施していました収穫祭が遅れおくれてようやく12月10日(日)にワイガヤと開催することができました。ご参加いただいた皆さまにかんしゃで~す。また、都合で参加できなかった皆さま別の機会にまた楽しみましょうね。

 さて、さて、今年も仙台市沖野市民センターの調理実習室+会議室 で沢山の料理を作りました。
メインは「山楽耕」の奥様直伝の「だいこんぱカレー」と「仙台風いも煮」です。
大根のはっぱを微塵に切って・・・・・いい顔ですよ!
s-DSCN3128.jpg

 楽しく情報交換しながらでも、手はしっかりジャガイモの皮をむいています。
 お二人共に「男厨房に居座る」ですね。エプロンが似合っていますよ。
 s-DSCN3123.jpg
 
 だいこんぱカレーは大根の葉を炒めて・・・がコツなんですね。
ほろにがさがトッピングに最高なんですって。
s-DSCN3129.jpg

いも煮はSENDAI風なので味噌仕立て、豚肉、白菜入り(白菜も大根も共同農園の産物を沢山使いました)気が付けば・・・・。
s-DSCN3142.jpg

H理事が主管する「××えごま栽培クラブ」では煎りえごまを使った「えごま和え物2品(大根、チンゲンサイ)」、
味噌味とゆず味・・・良いですねー。
s-DSCN3164.jpg

お孫さんの手も借りて・・・・一生懸命じいじのお手伝いをしてくれてありがとうございま~す。
s-DSCN3132.jpg

皆さんに持ち帰っていただこうと思って持ってきたのですが、共同栽培で収穫したたくさんあるジャガイモを見たとたんに「ポテトサラダ+白菜にんじんの塩もみサラダ」などたくさんの料理を次々と調理していきます。
s-DSCN3162.jpg

 さすがに、会員の皆さんは形の悪い野菜もなんのその「育てて食べる」農食のエキスパートですね。手際よく調理していただきました。
s-DSCN3172.jpg

お子さんに・・・・と思いアレルギー物質レスのカレールー買ってききたのですが、9ヶ月で離乳食の練習中だったんですね。
本当に〇さんに似てかわいい~!
s-DSCN3159.jpg

 そして、今年のお米ですが
 またまた、沖野の丹野さんにお世話になってしまいました。
 今年もお願いしたのは「ミルキークイーン」の白米。お米を受け取りに行くとご主人と息子さんが対応してくれました。
 なんと、今年デビューで玄米食がおいしい新品種の「金のいぶき」(玄米)をいただいてしまいました。
 玄米食を常としている会員も多いNPOとしては最高の試食機会をいただきました。
 ありがとうございます。
 s-DSCN3115.jpg

 そこで、今回のカレーライスはハーフ&ハーフのお米にカレー+だいこんぱ となりました。
 普段も玄米食の会員さんもニッコリ。さあ味比べです。
s-DSCN3177.jpg

 《ここでカレーの盛り付けた写真が欲しいんです》 Nさんありがとうございま~す。
IMG_20171210_115349_resized_20171212_102453995.jpg


 11:30には社会福祉法人つどいの家コペルのみなさんを昼食にお誘いして利用者の方、職員の方においでいただき、食事会を開始しました。
s-DSCN3185.jpg

おいしいですか?沢山食べてくださいね。
s-DSCN3188.jpg

皆さんも美味しくいただけましたか?大分話にも花が咲きあっという間に13時になってしまいました。
s-DSCN3181.jpg

Kさん差し入れのヨーグルトゼリーご馳走様でした。最高のデザートでした。
s-DSCN3170.jpg

Nさんの差し入れスイートポテト&ゆず茶 大分手を掛けていただいたお土産をありがたくいただきました。
s-DSCN3169.jpg

沢山の料理ができて うーん。おなか一杯。

IMG_20171210_115342_resized_20171212_102453629.jpg

まだまだ紹介しきれないので写真だけ
s-DSCN3173.jpg
s-DSCN3171.jpg

その後、
塩おにぎり+えごま と沢山いただいたヨーグルトゼリーをお土産にしてにっこり!
また共同農園の大根やジャガイモをみんなでお持ち帰りいただきました。
皆さま楽しめましたでしょうか?
s-DSCN3198.jpg

参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。本当に楽しい時間が過ごせて満足です。

2月4日(日)には NPO法人自然農食みやぎ 講演会 を開催します。
また、翌々週の2月14日(日)は恒例の「手前味噌づくり」を開催します。会員の皆さまは万障繰り合わせのうえでお友達、ご家族づれでご参加ください。お待ちしています。

                            文責 高木
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。