自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト


天水を自然農法の畑に・・・。プレートも新たに!

天水用バスタブに雨樋を設置しました。
s-IMGP4538.jpg

今年の仙台は4月中旬からカラカラ天気が続き、畑は種まきのシーズンなのに!、雨が欲しくて欲しくて・・・・・。
にもかかわらず岩切第二農園に設置しているの天水用バスタブには水が殆んどありませんでした。
それを見かねた、第二農園で農的生活を楽しんでおられるH.Hさん。なんと!天水を導く雨樋を提供してくれました。
ありがとうございます。
s-IMGP4532.jpg

さっそく今日(5月16日 9:00~)T.H理事、K.M理事と私の3人で、さつま芋育苗小屋の屋根に樋を設置して、これから少しでも天水を活用できるようにしました。
と思っていますが素人工事なのできちんと雨が受けられるかすら分らないのです。状況観察をしないと完成と言えませんね。
「天水をなんとか」と言う気持ちだけで設置しましたので岩切第二農園の皆さん、その後の状況を教えてくださいね。
s-IMGP4534.jpg

追記(1)
T.H理事は準備ばんたんで電気丸のこ(タキロンの庇をカットする)、発電機、・・・を持参して工事に着手しようとしましたが、発電機のエンジンがかからないのです。重いのに! でも、さすがでした、たくさんのノコギリまで二人乗りスーパー軽寅に積んであるではありませんか。これで庇をカットできて事なきを得ました。
2年間放置しておいても稼動した実績が災いしたんですね。やはり確認行為が一番重要なんですね。と言う落ちがありましたことも報告しておきます。
s-IMGP4540.jpg

追記(2)
畑のプレートを新しく設置しました。(すぐに変色してしまいますが)s-IMGP4542.jpg
なんとなく新たな気持ちで作物と会話出来るような気持ちになります。畑は黄色。白。紫。など色々な花が花盛り(菜花の美味しい季節が過ぎてしまいましたが)。一番良い季節です。会員の皆さま、農作業を楽しんでください。
s-IMGP4544.jpg

文責 高木

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/227-c2f7a807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

