自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト


ジャガイモの試験栽培 その後の様子!

ジャガイモ栽培実験のその後です。
s-IMGP4428.jpg
4月24日(植付から3週間経過)に状況確認してみました。
4月14日(植付から2週間経過)の確認ではまだ黒マルチの上からの手探りで発芽は確認できませんでしたが今の季節の1週間はすごい!
s-IMGP4419.jpg

ジャガイモの芽が力強く黒マルチを持ち上げていました。
あわてて、はさみで黒マルチに穴を開け、ご対面。小さいのに頑張った!
と褒めたくなりました。

そして、結果は
1.浅植え(覆土2cm程度)+黒マルチはのびのび。
マルチの下で間延びしてしまいました。
s-IMGP4421.jpg

2.浅植え+逆さ植え(芽を下を向けて植え付け)+黒マルチ
こちらもちょっと間延びしたかな?と思う程度まで育っていました。
ようやく芽が出たものもあったり
s-IMGP4424.jpg

→両方とも浅植え+黒マルチなのでマルチの直ぐ下にゴロゴロとジャガイモが出来、収穫は拾うだけ・・・・。
にんまりしながら芽を眺めています。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

3.普通植え(覆土5cm)+黒マルチ
s-IMGP4425.jpg

こちらは黒マルチに穴を開けてあげるのが丁度かな?でもちょっと遅かった? 
「××の育て方」などのHOW・TO書籍などには発芽まで2~3週間と書いてあります。
そのままですね。
すなわち、浅植えは地温が上がりやすいので発芽が早いと言う事でしょうか。(*^_^*)

4.普通植え+マルチなし(土寄せします)
な~んだ。これが一番元気そうな芽が出始めていました。
s-IMGP4428.jpg
(最初の写真です)
しっかりしていて丈夫に育ちそうな芽です。となりにスギナも顔を出して競走ですね。

と言うわけで、今からの育ち方の差を楽しみに観察してお知らせしていきますので・・・・・・。

                          文責 高木



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/226-c0eef2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

