自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

平成29年度の畑 開始で~す。(開園式)

s-RIMG1952.jpg
平成29年4月2日 日曜日 岩切市民センターに於いて開園式を行いました。
いよいよ春の作付け作業のスタートです。

そして、トピックス! 
残念ながら東京転勤のため仙台を離れた名誉会員の 真山さんに参加していただきました。
 お土産までいただき皆さんでご馳走になりながら懇親を深めました。

今回のテーマは①29年度活動計画と②今植え時のじゃがいも栽培あれこれ
 の2項目。ジャガイモ栽培はどうしても土を動かしてしまうために自然農法の
不耕起なのに.ヽ( ´_`)丿

でもしょうがないので後作にネギ!
これ、竹内さんのお勧めの輪作パターンをご紹介しました。

今が春ネギの種まき時期です。仙台ならでわの曲がりネギは秋蒔きじゃないと
できませんが今回だけ春蒔きで・・・・。今年の秋に「余目一本ネギ」の種をまいて
おきましょう!

その後は、畑にGO!

s-RIMG1954.jpg

うまそうな、小松菜の菜の花!永田さんが何年もたねとりを続けた岩切農園種?の菜の花です。
みんなで 食べた~い!

さあ、畑作業に着手か

s-RIMG1955.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/225-ac7b566f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad