自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。



《2016手前味噌づくり》大豆の成長状況です(6月末)!

6月19日に会員の皆さまにお手伝いいただいて蒔いた大豆の種ですが、その後の状況をご報告します。

6月22日にはすでに土の中で根が動き始めていました。早っ!

s-s-s-IMGP4321.jpg

土が盛り上がり、早く出たいよ~ との声が聞こえそうです。
たくましいですね!

こちらは、まだまだ土の中で頑張っています。
s-s-s-IMGP4322.jpg

ちなみに、こちらは一足早く16日に私が蒔いた種の発芽した様子です。
草の中なので 鳥さんにも見つかってないようです。 いいね!
s-s-s-IMGP4320.jpg


さて! 6月29日(種まき10日後)の様子です。

s-s-s-P_20160629_144431.jpg

草の中で本葉も広げ始めています。
たった10日でりっぱに豆の木の形になっています。
自然農?草にお願いして守ってもらってうまく成長し始めました

s-s-s-P_20160629_144400.jpg


雨が降るたびに、周りの草も元気に育って大豆の苗を覆ってしまうと大変です。
どこかで草をすこしどいていただくつもりです。

                           文責 高木

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/220-6ae9078d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

