自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《2016手前味噌》大豆の種まきお疲れ様でした。

掲載が遅くなりました。

「2016年手前味噌作り」会員の皆さまのお手伝い作業を開始しました。
6月19日(日) 8;00~10;00 まずは、大豆の種まきです。
ちょっと早いにもかかわらず、気合十分で参加いただきありがとうございます。

昨年は不作(通年の半分)だった事もあり今年は気合を入れて
 ①畑の土壌改良を目指してカキがら石灰と鶏糞の投入
 ②畝の立て直しと表面排水路の再整備
 ③種の更新(4年目)

とは言っても、今年も草原のような畑に、皆さんに種を蒔いていただきました。

株間40cmで草にどいていただき、そこに指先で穴を開け、3粒の種を蒔き
土をかぶせてトントン
s-s-s-P_20160629_144407.jpg

こんなに草が元気!
イナゴの子供も、赤ガエルも いっぱいの生き物の中に種を蒔きました。

s-s-s-IMGP4297.jpg
s-s-s-IMGP4298.jpg

EMの米ぬか活性液に15分浸水して

みなさんの作業の早さには感服!10:00前にはもうおしまいです。
これから、定期的に生育状況を報告いたしますのでお楽しみに。
s-s-s-IMGP4306.jpg


お疲れ様でした!

                    文責 高木
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/219-80b4de00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。