自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

開園式を開催!(H28年度)

会員の皆様お疲れ様でした。

ことしも開園式を迎えることができ皆様に感謝いたします。
昨年は、沖野農園の閉園(地主様への返却)などもあり家庭菜園を楽しんでおられた沖野地区の会員の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。代替の畑は下飯田農園となりますがちょっと距離がありますね。

さて、今年の開園式は沖野市民センターから岩切農園に近い岩切市民センターに場所を移して開催しました。

皆様の自己紹介と今年の抱負や新規入会会員のご紹介からはじまり、今年から始める「部会」制のご説明や事業計画、映画「遺伝子組み換えルーレット」のDVD紹介など盛りだくさんの内容となりました。

RIMG0461.jpg
(会場が狭くて申し訳ありませんでした。)
RIMG0473.jpg


「健食分科会」ではご自分の花粉症対策での「しそジュース」の効用を例にして今年の「しそ栽培+しそジュース」「エゴマ栽培+エゴマドレッシング」など栽培とそれを食する「作る」を織り込んだ計画を中村さんからお話をいただきました。

「たねとり分科会」では小松菜の自家採種を続けて自分の畑になじんだ種になって来ている事や交雑しにくく自家採種しやすい作物から開始して種を分け合う仕組みづくりを目指したいと永田さんからお話をいただきました。
RIMG0471.jpg

「スローフード分科会」自分たちで栽培した野菜をおいしく食べる。まかせなさい!と小池さんをリーダーに堀越さん、玲子さん、三森さん、永家さんが・・・・・うなずき!もちろんマクロビも織り込み済みですね。

「あがいんサロン」は勉強会も含めて情報交換と懇親ダベリング+お茶のみ で毎月開催とすることと活動計画に盛り込みました。
RIMG0476.jpg

部会は、会員だけでなくどなたでも参加できる様に考えていますので、会員の皆様のお友達や、このブログをご覧になっている方も遠慮なくお声掛けください。
(hpの問い合わせ、もしくわFaceBookでメッセージをお送りください)


そんなこんな、盛りだくさんのお話でしたが、今年も自然栽培で健康野菜をたくさんいただきましょうね!
会員の皆様 宜しくお願いいたします。

開園式の後はお昼を回っていましたが岩切農園の倉庫整理! 長年のごみを一気に整理しました。皆川さんの目利で不要物ズバズバとかたづけられていきました。お手伝いいただきました皆様お疲れ様でした。
RIMG0481.jpg

さてさて、早速ですが4月17日(日)10:00~12:00 岩切市民センターに於いて、新規入会者講習会&映画「遺伝子組み換えルーレット」DVD鑑賞会を開催します。
気軽にご参加ください!差し入れ大歓迎!
様子見も歓迎です。

                  文責 高木
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/218-4d968b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad