自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

2月21日(日) 「手前味噌づくり」で味噌を仕込みました。

平成27年度最後のイベント!

「手前味噌づくり」の味噌仕込を和気藹々と皆さんで行いました。
皆様お疲れ様でした。

今年は皆さんの「もっといっぱい仕込みたい!!!」のご要望に答えられずに「ごめんなさい」


s-s-RIMG0224_20160224160624485.jpg

皆さん一生懸命に塩と麹を混ぜ「麹の塩きり」を作っています。
麹さんに声掛けしました? 美味しくしてね!
s-s-RIMG0217_201602241611535cb.jpg

豆をつぶすのもうどんを打つのも同じですか?
上手につぶれた???

s-s-RIMG0221_20160224161422a47.jpg

どうですか?このくらいのつぶし方で・・・・。粒が残ったほうがよい人も、すっかり粒が残らないようにつぶした人も・・・。体重の差ですか?

10:00には仕込みを終えて、美味しい「地元産すりおろしりんごいっぱいのポークカレー」づくりに。
堀越さんプロデュースありがとうございます。
s-s-RIMG0234_20160224161425674.jpg

11:00にはカレー、理事長特製アラ汁も出来上がり、本日のごはん(地元、丹野さんちの有機認証ミルキークイーン)のたきあがるのをまつばかりになり、ことしの抱負を発表しあう時間をたっぷりとることができました。
さすが、皆さん手際いいですね!

美味しい昼食を公開します!
s-s-RIMG0236_2016022416142718c.jpg
s-s-RIMG0237_201602241608442a0.jpg
s-s-RIMG0248_20160224160813d9d.jpg
s-s-RIMG0238_201602241619113ab.jpg

ことしの話題は「ねずみ」さんとどのように付き合おうか???でした。
s-s-RIMG0251_20160224160814393.jpg

あっという間の昼食タイムも終わり、仕込んだ味噌を持ち抱えて帰途に着きました。
ヒマラヤの岩塩で仕込んだ人や日本海の純塩で仕込んだ人などそれぞれ工夫がいっぱいの味噌づくりでした。

来年の「手前味噌づくり」で味見希望で~す。
                   文責 高木

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/216-3c382bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad