自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

27年度上半期主な活動報告 -4ー

今日(8月9日)は、下飯田農園草刈り~茂庭理想郷田んぼ視察
~秋保ワイナリー見学と忙しい1日となりました!


●下飯田農園草刈り (平成27年8月9日)
    
    総勢9名の参加

    CIMG6407.jpg
    大豆畑の草刈りを初めて間もなく、木実ちゃんがキジの卵を発見!



    CIMG6424.jpg
    とても暑い中、皆さん頑張って頂きました。
    《手前左より小中、菊池、三森、(後ろに隠れ:木実ちゃん)、小池、後方左より鈴木(玲子)、佐和、諸岡》


    CIMG6380.jpg
    ポーズ①


    CIMG6385.jpg
    ポーズ②


    ●茂庭理想郷田んぼ視察 (平成27年8月9日) 青葉区茂庭)

    総勢10名の参加

    この田んぼは、当NPO副理事でもある鈴木徹さんが、2年前から稲作りに興味のある仲間10人ほどと
    EMを使用した自然栽培による米づくりを実施している田んぼです。
    3反歩ある内、今年は2反歩で作付けをしていました。
    農薬を使用しないことで、蛍や今では殆ど見られなくなったトンボ及び植物など、
    貴重な、生き物・植物が復活しているそうです。
    (鈴木さん曰く理想郷たんぼに近づいている。)
    本来、EMを投入することで雑草が発生しなくなるとの説明がありましたが、
    未だ2年目ということや、EMが全体に行き渡っていないこともあり、かなりの雑草が発生していました。
    農機器を使用していないこともあり、全て手作業による除草を行わないといけないが、
    思うように人が集まらず大変だけど、収穫が出来るように頑張ってみるとおっしゃってました。
   

    CIMG6438.jpg
    鈴木徹さんの説明状況。


    CIMG6441.jpg
    鈴木徹さんの説明状況。


    CIMG6439.jpg
    雑草?


    ●秋保ワイナリー視察 (平成27年8月9日 青葉区秋保)

    総勢5名の参加

    午前中、下飯田農園草刈り、理想郷田んぼ視察と目一杯汗をかいたので、
    秋保温泉郷にある日帰り温泉『市太郎の湯』で汗を流し、美味しい蕎麦を食べたあと、
    素敵な庭を散策してから、『秋保ワイナリー』に向かいました。


    CIMG6448.jpg
    温泉と食事をしてすっきりした後、『市太郎の湯』自慢の庭園を散策。


    CIMG6456.jpg
    三森さん・堀越さんが4月15日に植樹したブドウ苗の成長具合を観に来ました。


    CIMG5653.jpg
    4月15日(水) 三森さん・堀越さん 植樹風景。
    植樹をしてから収穫までは3年かかります。


    CIMG6458.jpg
    オーナーの毛利親房さんと記念撮影。
    建物は8月末の完成に向けて工事真っ最中でした。


    CIMG7473.jpg
    12月17日にオープンして、製造したワインの販売開始。
    使用したブドウは、山梨県から購入をして醸造しました。
    5月の秋保サミット会議でテーブルに載ることが決まったそうです。
    

    CIMG7468.jpg
    店舗内風景


    CIMG7471.jpg
    店舗内風景



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/210-28c86c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad