自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

岩切農園の排水工事をしました

1月17日(日) 9:00~11:30 で皆さんにお手伝いいただき岩切第一農園の表面排水を改善するために排水パイプの埋設工事をしました。
冬の北風の厳しい岩切農園ですが、当日は風もなく日差しもあって真冬にしては作業日和!
でも、畑の通路の土は固く凍ってつるはしが必要でした。

昨年の大雨の時、倉庫が冠水して保管していた農業資材や機械まで冠水して大変!作物も資材も守らなきゃ!

土木設計、現場監督は理事長にお願いしてみんなで穴掘りです。

昔、河川敷だったことを表す粘土質の強い赤っぽい土、40~50Cm掘っても同じ地層で表面排水をしっかりしないと水はけの悪い畑地になってしまうのが歴然とした地層のようです。

中間に設置する土砂の沈殿升 パイプを通す穴あけです。

s-RIMG0047.jpg

道具がないので、ドリルでたくさん穴をあけて・・・・。手がいたそうです!
ありがとうございま~す

11:00過ぎにはほぼ予定通り完成!
皆さま、大変お疲れさまでした
排水も改善されるはず??ですので、美味しい健康な野菜をたくさん作ってください!
大雨の日に完成度が判りますね! Or 


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/205-3d7277ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad