自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト


大豆脱穀作業お疲れさまでした。

今年の大豆脱穀作業は3日(実質1.5日)でほぼ完了しました。

ご参加(ご支援)いただきました皆様に大感謝です!

今年は、豊さんから足踏み式の脱穀機のご提供と作業の指導・支援をいだき、昨年に比べ大幅な負担軽減ができました。
(昨年は全て手作業で実施し延べ日数約4日程度かかりました
s-s-IMGP4027.jpg

足踏み式脱穀機の使い方もしっかり教えていただきました。
当然??大師匠の豊さんにほとんどお願いしてしまいましたが・・・・。感謝!s-s-IMGP4042.jpg


そして2日目
s-s-IMGP4049.jpg

今日で終わりかな?
思ったより進まないね! まだあるの?
s-s-IMGP4050.jpg

それでも、追加のご支援とご参加をお願いしてお昼で終了しました。s-s-IMGP4055.jpg

そして、3回目 さすがに今日で終わりになるように一生懸命です。
口数もいつになしか少なくなって、もくもくと豆のカラをえり分けて・・・・。
s-s-CIMG7411.jpg

ご協力いただいた会員の皆様 本当にお疲れさまでした
s-s-CIMG7424.jpg

今日、計量をしたところ32.4kgと昨年と比較すると約7割の収穫とちょっと残念!
s-s-IMG_0379.jpg

原因をいろいろ想定してH28年度は対策しなきゃ(。>ω<。)ノと思いつつ今年も無事に脱穀までこぎつけたことと、種まき~草刈り~刈り取り~脱穀 と7か月にわたり作業にご協力いただいた会員の皆様に感謝

年明け早々に「手前みそづくり」のご案内をださせていただきますので皆さんのご応募お待ちしていま~す。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/204-c0ac6e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

