自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

平成27年も排水路整備からスタートしました(岩切農園)

平成27年3月15日(日) 9:00~11:00 岩切農園に於いて

冬野菜の収穫以来畑への足も遠のいていましたが、いよいよ春の兆しを感じて農的生活を楽しむ虫たち(会員の方々)が集合し、畑の準備に先駆けて排水路(明渠)の再整備を共同作業で行いました。
CIMG5527.jpg

当日は、この季節には珍しく西風も弱く心地よく作業を進めることができました。
それでも、雑草に覆われた水路の泥あげは大変でちょっと汗ばんできます。
鈴木副理事長、三森さん お疲れ様です。

ハウス周りも排水を考えて新たに排水路を付けました。先般の大雨ではハウスの中が水浸しになったらしくこの対策も・・・・・
反面、水を確保するためにハウスへの樋設置など水管理は大変ですね!
CIMG5534.jpg

また、昨年設置した「サツマイモ芽出しハウス」も今年の栽培開始に向けて整備に余念がないのが、長谷川理事長と餅 理事です。
今年こそ会員の皆様へたくさんの優良苗をお分けしたいと張り切っていますので植えるスペースを確保してお待ちください。(本当に大丈夫ですよね・・・・・期待しています)
CIMG5523.jpg

これで、水管理は完璧でしょうか?
本当に皆さんお疲れ様でした。
今年こそ・・・と思っている方も農的生活を存分に楽しんでください。
CIMG5536.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/198-3af7d855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad