自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト


大豆の脱穀を終えました。いよいよ「手前味噌づくり」へ

2015年1月4日 8:30~12:00
まだお正月気分も残したままでのにぎやかな脱穀作業を行いました。
今日は3回目の脱穀作業です。
脱穀+1次空除去+小分け作業と一気に進み、お手伝いいただきました皆様に感謝!
三森さん、小夏(こなつ)ちゃん、木実(このみ)ちゃん、佐和さん、中村さん、小成さん、太田さん、長谷川さん大変お疲れ様でした。
天候は曇りでしたが、いつもの西風も弱く、天気予報で午後は雨が降り始めるとの事でしたので、
s-s-IMGP3618.jpg

今回は豆の鞘の乾燥が進んでパチパチはぜて楽でした。小夏(こなつ)ちゃんは大人顔負けの脱穀をしてくれましたね!お手伝いありがとうございます。
s-s-IMGP3616.jpg

いよいよ小分け、木実(このみ)ちゃん、きちんと計って詰めてくれてありがとう。ハカリで測るのは面白かったですか?
おかげで、早く終わりました。
s-s-IMGP3619.jpg

終わったぞー。小夏(こなつ)ちゃん、木実(このみ)ちゃんもモット得意のポーズして欲しかったんだけどな~
味噌づくりにも参加してくださいね。待ってます。

2014年度の脱穀は3回+中村さん自宅で脱穀 の4回にも及ぶ手間暇かけた脱穀作業となりました。
それは、昨年まで絶大なるパワーで手伝っていただいた脱穀機さんが調子を悪くしてしまい、完全手作業での脱穀作業となってしまったのです。

2013年12月7日(日)の1回目の脱穀作業では
s-s-IMGP3601.jpg

「いや~!昔の光景を思い出すな~陽だまりで豆打ち!」なんて言う言葉は作業開始の1時間も過ぎると、「なかなかすすまないねー!」に代わり無言に、そして「まだこんなにあるの~!」へ
s-s-CIMG5452.jpg

それでも冷たい西風を避けながら根気強くなんとか2/3ぐらい終わったかなーと言ったところで腹時計がレフリーストップです。
s-s-CIMG5455.jpg

佐和さん、太田さん、皆川さん、中村さん、堀越さん、原田さん、小中さん、菅野さん、高橋さん、小成さん、菊池(節)さん、三森さん、木実(このみ)ちゃん そして長谷川さん、皆様お疲れ様です。
やっぱり「脱穀機様」の力はすごいなー。

12月6日(土)にはかるーく脱穀の風よけ準備
長谷川さんの設計施工による風よけ用設備完成です。
s-s-IMGP3599.jpg

佐和さん、朝早くからお疲れ様でした。
s-s-IMGP3597.jpg

日にちが前後しますが12月23日(日)
写真はありませんが、長谷川さん、佐和さん、太田さん、そして私の4人でちまちまと脱穀をしてみました。
お疲れ様です。でもやはりなかなか進みませんね!

乾燥棚の大豆がネズミに食害されている事が判明! 残りは倉庫に保管することにしました
こんなネズミ?黒い目の吊り上がったネズミでしょうね。

中村さん、正月仕事お疲れ様でした。助かりました。

さてさて、2月8日(日) 平成26年度の最後を飾る?「手前味噌づくり」を開催します。
場所はいつもの六郷市民センター調理室で9:00~14:00です。今年も菊池重雄さんから無農薬栽培米の提供をいただけることとなりました。昨年に続き「自然農食みやぎ」ならでわの味噌づくりです。たくさんのご参加お待ちしております。


                                      文責 高木
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/196-d8ce337a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

