自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

先日秋ジャガイモ少し収穫出来ました。

11月28日、雨上がりでしたが11月中頃に花も咲かずにいっぺんで枯れて
しまった!
秋ジャガイモを駄目もとで掘り起こしてみました。

インゲン収穫中の根元になんとか11個の種芋を挿入し、芽かきは色々とし
大小45個のジャガイモを収穫できました。

     堀越じゃが芋①

一個だけ洗ってみましたら・・白いジャガイモです。とても綺麗なアルビノ。。

     堀越じゃが芋②


     堀越じゃが芋③


種芋がほとんど原型のまま残ったので、来年は半切りで数日早く植え付けたいと思いました。

まずは、皮のまま茹でて塩で頂きまして
爽やかでクリアーな感じで美味しかったです。

                                            2014.12.2  ホリコシ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/195-804e9b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad