自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト


大豆の刈り取りを実施しました。

昨年は12月15日に降雪となり湿った状態での刈り取りとなってしまいました。そこで今年はちょっと早目ですが11月16日(日) 9:00~11:30の予定で刈り取り作業を行いました。

長谷川理事長は都合で当日参加できないとの事で、前日の寒い中でがんばって1/3以上の刈り取りを実施していただきました。大変お疲れ様です。

s-IMGP3555.jpg

佐和さんは8:30前から現地で待機し、気合十分です。
草刈機で大豆の刈り取りをお願いしました。
雑草が絡んで大変そうです。皆川さんの厳しい目で取りこぼしチェックです。

s-IMGP3556.jpg

太田さんは草刈り機での刈残しを手刈で頑張って、腰は大丈夫ですか?

長谷川さんのご苦労もありなんと、10:30にはすべて刈り取りを完了しました。ご協力いただきました皆さん(佐和さん、皆川さん、太田さん、菅野さん、そして戸田さんご夫婦、朔(こよみ)ちゃん)大変お疲れ様でした。

s-IMGP3557.jpg

朔(こよみ)ちゃんイナゴを捕まえたり、落穂(落ち大豆)もいっぱいありましたね。新豆をお母さんと料理して食べた感想を聞かせてください。

s-IMGP3558.jpg

菅野さん、さやからはじけた大豆ももったいないですね。ブルーシートで運ぶなんてさすがグッドアイディアでした。

乾燥がうまくいくことを願っていますが、積み重ねられていることがちょっと不安です。
皆さんの顔を見ているとうまい豆にしなきゃ!

s-IMGP3560.jpg

作業を終え、お疲れ様でした。

今年は、昨年に比較して直播・草刈・刈り取り・脱穀とかなりの省力化や自家採種種子の播種などで経費削減が一層進めることができました。
12月中旬に改めて「手前味噌づくり」への参加を募集しますのでご参加をお待ちしています。

12月7日(日)には脱穀作業を実施する予定ですので、また共同作業へのお手伝いをよろしくお願いいたします。

                                   文責 高木
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/194-e4e7df74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

