自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

「26年度収穫祭」

  11月9日(日) 沖野市民センターで26年度収穫祭を実施しました。

  参加者は 会員17名、施設コペルさんから7名(うちお子さん2名)、
  完成したカレー、芋煮を沖野市民センター 管理室2名、及び
  老人福祉センター施設管理者4名の皆様へ提供させて頂きました。

  カレー、芋煮、落花生

  皆さんから大変美味しいと褒められたカレーライスと山形風芋煮です。
    里芋(土垂)は柔らかくてとても味が良いと評判でした。
    落花生は太田紀子理事が、急きょ畑から収穫して茹で上げたものです。
    茹で落花生を初めて食べた方が殆どでした。 

  今回使用した野菜は、
    ジャガ芋(北あかり)、里芋(土垂)は、岩切共同農園(第二農園)で収穫。
    玉ねぎ、長ネギは、長谷川理事長が提供。

  格安で販売した
    かぼちゃ、大根は岩切共同農園で収穫したものです。
 

  餅理事野菜販売

    販売担当は、今回も餅理事にお願いしました。
      残った野菜は、福祉施設 「コペル」 さんに提供させて頂きました。 

  芋煮の仕込み

    芋煮と炊飯の仕込み状況。

  オジサンの芋煮挑戦
                
    中村克正監事がカレーに入れるリンゴを摺っています。
    鍋を洗っているのは、芋煮リーダーの高木邦寛理事。

  カレーの仕込み

    カレー担当グループによる仕込み状況。
    米(ミルキークイン)をといでいるのは小成さん。
    永田さんと佐和さんの笑顔がいいですね!

  会食風景

    皆さんで美味しく頂いております。    

  施設コペルの皆様①

    施設 「コペル」のご家族の皆様にとても美味しいとのお言葉を頂きました。

   
    皆川副理事、高木理事ご苦労様でした。

  中村和子さんの講和

    中村和子さんからは、2月の「手前味噌づくり」に引き続き、
    今回も 「収穫野菜の冷凍保存と簡単レシピ」 についての講和をして頂き、
    会員の皆さんは真剣に聞き入っておりました。

  集合写真

    コペルの皆さん、会員の皆さんによる感想・自己紹介の後、
    皆さんで記念撮影。(5ー3 = に~) 
    皆様、大変ご苦労さまでした~!

                                              長谷川 記
               
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/193-3cdface6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad