自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト


梅狩りも充分に楽しみました。

7月12日石川わらび山幸園
石川わらび山幸園2

  「わらび山幸園」の梅狩りが12日(日)11名の参加者により、無事終了しました。
  農園主の石川運吾さまにお話によると、今年のわらびの出始めや梅の収穫時期
  が1週間~ 10日程早く、さらに温暖化が進んでいるとのことです。
 
  そう言えば、このところの朝晩の涼しさはお盆過ぎのような感じで、猛暑を通り
  越 して残暑の時期になったような気がしてなりません。何か変ですよね。
 
  この春からの収穫作業には、いつも穏やかな石川さまからご指導をいただき、
  たけのこ、わらび、梅狩りと楽しいひとときを過ごすことができました。
  皆様に替わり、厚く御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
   
  振り返って見ると、我々スタッフの日程がもう少し多く取れたならば、さらなる、
  多くの方々に来てていただくことも可能でした。
  今年の反省を次季につなげたいと思います。
  
  さて、今後の収穫日程ですが、いちじく狩りと栗拾いを10月中旬に行います。
 11月には干し柿つくり、キゥイフルーツ収穫、むらさきしめじの収穫と続きます。
  
  では、しばらくの間お休みですが、楽しみにしながらお待ちくださいね。
  
  自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/19-08dbefe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

