自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

「放射線量と野菜づくり」 北林 康 氏 講演会の開催

2014年10月12日(日) 10:00~12:00 
仙台市市民サポートセンター 研修室に於いて

不耕起栽培や、草との共生栽培、有機栽培などの自然農を実践している会員の方々にとって、作物への放射線の影響が非常に気になるところです。
今回は、各農園の土壌や栽培野菜の放射線測定をお願いしています 「みんなの放射線測定室 てとてと」の代表であります北林 康氏に「放射線量と野菜づくり」と題してご講演をお願いしました。
CIMG5152.jpg

会員の方々が測定していただいた数値を正しくご理解いただけるように、測定の仕方や数値の見方などの基礎的知識と野菜作りでの注意点をわかり易くご説明いただきました。

講演のレジメは以下の通り
1.「みんなの放射線測定室 てとてと」の紹介
2.放射線測定機について
3.放射線を測定するということ
4.仙台市内の土壌測定結果について
5.農産物の測定結果について
6.これからの野菜づくりで気を付ける点
7.質疑応答
CIMG5150.jpg

講演には15名の会員の方が参加され、真剣なまなざしで北林氏のはなしに聞き入っていました。
また、質疑応答では農作物や土壌についての疑問や不安などについても質疑がなされ、活発な質疑応答がなされました。一部の不安についてはご回答に安堵したり今後の課題を確認したり有意義な講演会となりました。
(ご講演内容や測定結果は別途報告させていただきます。)

当NPOでは今後も、「みんなの放射線測定室 てとてと」と連携を深めて安心できる農園活動を継続していきたいと思います。

                        文責 高木
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/184-88434421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad