自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

小樽市立潮見台中学校の生徒さん達が見えました。

5月28日(水)
「小樽市立 潮見台中学校」 3年生8名の皆様が「自然農食みやぎ」を訪れました。
天候は晴れ、気温24度 日向ではちょっと暑いと感じる快晴の日でした。

「大人への扉をたたけ~すべては動き出すことからかじまる~」とのテーマに地域コミニティーの活動を取材し、地元に還元する事を目標に、自分たちで課題を見つけて活動する学習活動の一環として取材に訪れました。
s-潮見台中学生その1

生徒たち8人のテーマは「自然と食」、自然農食みやぎの沖野農園を見学して何か見つけられましたでしょうか?
農業王国の北海道の中でも、地元小樽の美味しい水を生かした自然農で付加価値の高い作物を生産することが小樽での農業の方向かな?と考えている様です。
s-潮見台中学生その2


沖野農園では会員それぞれが、不耕起栽培を実践していたり、有機栽培を行っていたり、草マルチや緑肥の麦を混植していたり色々な栽培方法で工夫をしている畑の様子を見学していただきました。

モグラ避けの「ポール+空き缶」にも興味深々。
002.jpg

その後、
六郷市民センターに移動し、自然農食みやぎの設立目的、コンセプト、活動実績などの説明と、設立の背景にある社会的課題(耕作放棄地、食料受給率、食と健康・・・)や自然農の素晴らしさについてお話させていただきました。

また、自然農みやぎの会員が農業資材として活用しているEMの紹介や入門キットをお土産としてお持ち帰りいただきました。
これを機会に、食への関心を持って自然農へ親しんで理解していただければ幸いと思っています。
s-潮見台中学生その3

活発な質問も飛び出し、講師陣も・・・・・・・。
設定した課題向かって課題の再整理や解決への足掛かりなど、少しでも役に立てたでしょうか?
s-潮見台中学生その6

自然農食みやぎのコミニティを通して「自然農を実践し、健康に良い野菜を食して健康で健やかな生活を過ごすことで地域コミニティを活性化する」を願って活動している姿が役に立てれば幸いです。
何時でもご質問・ご訪問、お待ちしています。
s-潮見台中学生その5

                                 文責 高木

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/177-c54eefe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad