自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト


「手前味噌づくり」 大豆収穫作業を行いました。      その1

寒い中、大豆の収穫作業お疲れ様でした。

今日は、昨晩からの積雪(5cm?)にあい、「刈取り+脱穀」の予定でしたが庄子さんにアドバイスいただき、刈り取りだけを行いました。脱穀は数日乾燥したうえで改めて行うとしました。
庄子さん、わざわざ脱穀機を持参いただいたのに・・・・・。ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
CIMG3780.jpg


まさか、2.8度にしか上がらなかった(この冬最低の最高気温)中での作業だったのですね。お手伝いいただいた皆様、お身体大丈夫だったでしょうか?

大豆の刈取り作業をしていただいた、菅野さん、中村さん、ゲストの岡田さん、雪で宝探しの様な大豆探し、来年の自然発芽が楽しみですね?思ったより株数も多くお疲れ様です。
CIMG3783.jpg

収穫物運搬をお願いした戸田さん、雑草の一次選別とブルーシートでの運搬作業ありがとうございます。今日の運搬歩数はいくつになりました?手前味噌づくりの申し込みは大豆の収穫量も多そうなので追加申込みokです。

収穫物の倉庫搬入の太田さん、永田さん、間山さん、雑草が混じっていてお手をかけました。性格が表れて、きれいに並んでいました。脱穀の純度も上がりますね。
CIMG3781.jpg

乾燥棚設置の宍戸さん、長谷川さん、佐和さん、立派な乾燥棚の製作・設置ありがとうございます。宍戸・長谷川JVの仕事ぶりには感嘆です。さすがにすごい技術ですね!全員で撮った写真の後ろがその棚ですが見えませんね。後ほど写真をアップしておきます。

10:15 には刈取りした大豆の前でほっと一息休憩です。あったかいお茶がおいしかった
CIMG3786.jpg

と、言う事で大豆の刈り取り&乾燥棚・コンテナで保管となりました。皆様、本当におて彼様でした。
CIMG3789.jpg

岡田さん 「手前味噌づくり」への参加お待ちしております。

そして会員の皆さんへ!

 1.「お手伝いのお願い」
 12月22日(日)に脱穀作業と大豆の袋詰め作業を行います。
 年末準備、クリスマス準備などご多忙中ですが、そこを何とかご支援をお願いします。

 ◎予定日時:12月22日 日曜日 9:00~12:00
 ◎場所  :下飯田「太田わくわく農園」
 ◎集合  :8:30 沖野「ながぬま内科胃腸科クリニック」様 駐車場

 今年も、おいしい大豆がたくさん獲れますように!

 2.「大豆を使ったイベント案の募集」

 まだ大豆の最終収穫量はわかりませんが、「手前味噌づくり」で使った後の大豆を活用し、会員の皆様で実施するイベントなどのアイディアを募集します。
 たとえば、豆腐作りをやろう!とか地域貢献として「XXX施設さんへ寄贈する」などなんでも結構です。
 リーダへ口頭でも、mailでも結構です。お寄せください。

                               文責 高木









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/170-0806994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

