自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

天沼公園にもホタルが舞う

天沼公園

太白区三神峯地区に天沼公園という憩いの場所があります。
仙台市中心部近くに、こんなにも静かでのどかな水辺があるとは驚きました。
地元以外の人々にはまず知られておらず、散策・ジョギングには最適なところです。

EM菌を使った天沼公園浄化作戦は、2007年から始まり地元、河北新報に大きく
取り上げられました。三神峯地区町内会や子供会、わらしべ舎(障害者施設)の
鈴木 暁さんが中心になって、熱心に根気強く浄化作戦を進めた結果、
念願かなって、6月26日(金)の夜、ついに、ホタルの生息を確認することができました。

写真には取込めなかったのですが、光っている数が数匹でありますが確かにいます。
今週には、さらに多くのホタルを見ることができると期待しております。

天沼には、クレソンやざりがに、鯉・ふながたくさん生息しているところでもあります。
この機会に皆様、是非、行って見てはいかがでしょうか。

希望の星より

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/17-a5c91504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad