自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト


H25年度 収穫祭を開催しました。

10月27日(日)9:00~14:30、六郷市民センターに於いて
お子さんを含めて総勢32名の参加があり、楽しく、和気あいあいの中で収穫祭が実施されました。

『コペル』さんからも石堂所長をはじめ5名の方に参加いただき大変喜んで頂きました。

s-IMGP1720.jpg

今年のメニューは
 ①石井さんの特上カレー と
     丹野さんちの有機栽培米(ミルキークイーン)ごはん
 ②長谷川さんの絶品アラ汁
 ③共同農園のシャキシャキ大根サラダ
 ④チンゲン菜とベーコン炒め
 ⑤大根菜炒め 
 その他、長谷川さん栽培の里芋、高山さん栽培の赤大根昆布酢漬け、 などなど、
 食材は、無農薬・無化学肥料で会員の皆さんが育てた野菜(ジャガイモ、たまねぎ、大根、里芋、チンゲン菜、)、水も小成さんこだわりの水で・・・・・。

s-IMGP1703.jpg

涙~涙~の玉ねぎむき 男子厨房で頑張る
s-IMGP1706.jpg

調理の合間に記念撮影? 邪魔しないでください!カレーの肉を炒めてるんですから・・・。

s-DSCN9892.jpg

食事をしながら、会員の方々が今年得た栽培ノウハウや苦労話などの情報交換を行いました。

●中村さんからは、野ネズミ対策に苦労した話
・風車を大量設置しましたが効き目なく(振動でモグラやネズミが近ずかないはず)
・ローズマリーを植えたが逆にかじられた(コンパニオンプランツの匂いで近寄らないはず)
・粉にした唐辛子を畝に蒔く⇒大成功
●長谷川さんからは青草(雑草)とボカシ、EMとぎ汁発酵液、木チップを使用した畝作り
・青草を土中でボカシ肥(EM発酵液、油粕、・・・)にする(青草はエネルギーがぎっしり)
・H13年4月のブログ参照
CIMG3543.jpg

終わりには、共同農園で栽培した大根、大豆、の格安販売もあり、和気あいあいの中で収穫祭を終了することができました。
大根は翌日に「コペル」さんへお届けして美味しく食べていただくことにしました。

今植え付け時期の玉ねぎの苗が待っている人も多く、来年の収穫を楽しみに足早に帰りました。 

                                         文責 高木

スポンサーサイト

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/169-6463462c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

