fc2ブログ

NPO法人自然農食みやぎ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

我が家の『手前味噌づくり』

 今年の2月17日に 4kg 2樽 仕込み調度5ヶ月が経ちました。

 仕込んだ樽は2階の廊下に置いてましたが、今月始めころから味噌の臭いが
 きつくなって来たので、少し遅くなりましたがかき混ぜることにしました。

 写真1枚目は、蓋を取った状態です。
 重しは各2.5kg、3kgで重石の上にあるのは、乾燥したワサビです。

 手前味噌①

 幸いカビの発生はありませんでした。

 写真2枚目は、重石を取り除き 溜りをタッパに入れた状況です。
 溜りは調味料として使う予定です。→ 小さいタッパに入れ替え冷蔵庫へ

 手前味噌②

 写真3枚目は、ラップを取り除きヘラでかき混ぜた状態です。
 見た目はいい感じの味噌になってきてましたが、食べてみると熟成して
 いない所為か塩味が強く、味噌特有の甘さは、まだまだといったところでした。

 手前味噌③


 写真4枚目は、混ぜた味噌の空気を抜き、新しいラップを被せ、周りに
 塩を塗し、押し蓋を敷いて重石を乗せ、粉ワサビを水で練って皿に塗り、
 蓋をして完成です。

 手前味噌④


 10月末~11月始めには食べられる予定です。
 2月17日仕込みに参加された会員の皆さんと、収穫祭の時に食べ比べを
 するのが待ちどうしいです。

 今年度は、既にポット種播きから下飯田農園に定植を終え、順調に生育しており、
 川崎町の菊地重雄さん(当NPO顧問)から無農薬の米を提供して麹を作り、
 全て無農薬の味噌作りに挑戦しま~す。

 当NPO会員のみならず、友人及び興味がある方は是非参加を!

                              25.07.24 長谷川 記
 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する