自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。



「手前味噌づくり」 ポット苗(1,400ポット)を植えました

皆様 大~変~お疲れ様でした。
私も、ぐったりしています。

本日、お手伝いいただいた方々
 長谷川理事長、佐和さん、菅野さん、餅さん、皆川さん、太田さん、諸岡さん ほんとうにお疲れ様でした。

さすがに1,400ものポットを二本ずつに株を分けて植えるのは大変でしたね。
今日の作業時間もきちんと記録して、来年へ生かす事にしますので、お手伝いいただきました皆様、こりずによろしくお願いしま~す。

まずは、苗を運ぶことが大変でした。
理事長の軽トラに活躍していただきましたが、実に5往復もして運んでいただきました。
(70トレイ÷15トレイ)
s-CIMG2923_20130630195556.jpg

植えども植えどもポットが減らず、午前中ぐらいの予定が実に17:00までかかりました。
雑草取りに時間を取られたんです。梅雨に入りここ2週間ぐらいで畝に雑草がびっしり!
反省=畝は再度耕耘しておくべきでした。
s-CIMG2931.jpg

予定外の昼食タイムとなり、みんなで「コンビニおにぎり」をほおばりました。
うまかった。 このころはまだまだ、みんな元気です。
ジョークを連発しながら楽しい作業というところでした。
s-CIMG2927.jpg
s-CIMG2929.jpg
皆川さん、うめ~!サクランボ(佐藤錦)ごちそうさま。
元気が出ました。
s-CIMG2926.jpg

その後、なかなかポットが減らないんです。
もう三時、もう四時、もう五時・・・・・。
やっと、皆さんで写真に納まったのは実に17:00で~す。
s-CIMG2934.jpg

ヤッターの歓声と整然と並んだ苗の列を見て満足感を味わう事しばし・・・とはいかず、即解散となりました。

s-CIMG2935.jpg

今回、参加いただいた皆様は「自称 まめクラブ」の会員として認定いたします。
皆様方、7月のとある日の「納涼会」を楽しみにしてください。
菅野リーダー 企画をよろしくお願いいたします。

最後に、元気に農作業をできるように健康管理を最優先で!

                         文責 高木

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/157-9f3b9845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

