自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

「手前味噌づくり」6/16(日)の直播大豆の様子です。

6月16日(日)に直播(60坪)した大豆の生育状況をお知らせします。
23日に発芽状況を確認しに行ってきました。
発芽状況はs-IMG_1378.jpg
発芽が始まりました。しかし、美味しい豆の部分を鳥に食べられた芽もいっぱいです。
困りました。
s-IMG_1382.jpg
これが、豆の部分を食べられた大豆の芽です。
すぐにでも鳥対策が必要になりました。
犯人はやっぱり山鳩です。のんびり畑地の芽を見ながら突っついています。
s-IMG_1386.jpg
さて、慌てて釣りのテグスを対角線上に張りました。
透明のテグスが風を切る音が鳥にはニガテと聞いています。
(効果があるかで検証できます)
人のほうも心配なので下の様な表示をしてきました。
s-IMG_1383.jpg

そして、24日夕刻に様子を見に行きました。
鳩はテグスを怖がっている様子もなく、テグスの隙間をぬって畑地を散歩しています。
効果ないのかな?
でも、テグスのそばは救われている?

そして25日朝5時半、鳥はまだ散歩していません。
でもs-IMG_1409.jpg
初生葉が見えていますが育つのでしょうか?{頑張れ!」
しばらく観察をすることとしました。

一方、非常に元気に育っている苗もあります。s-IMG_1411.jpg
こんなに成長しています。
鳥にもこの辺で満足してもらい、後は残しておいてください!
s-IMG_1417.jpg
株数は確認していませんが、2~3割は鳥の被害を受けたと思います。
それでも良いようにポット苗も1,400ポット栽培中です。

                             文責 高木

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/156-b712db42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad