自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。



「手前味噌づくり」ポット苗が順調に育っています。

☆「手前味噌づくり」用大豆の成長記録です。
1.今日は下飯田農園の直播大豆の状況確認に行ってきました。
  ⇒まだ発芽していませんでした。(種蒔き日含め4日経過)
  昨日まで乾燥していたので遅れていそうです。昨日(6/19)
  の、たっぷりの雨が発芽を促すのを期待しています。
s-IMG_1347.jpg
鳥避け用の大豆(廃油につけて撒きました)も
雨に洗われ、根が出始めています。
s-IMG_1344.jpg
この豆が育っちゃいそうです。
また、この豆が食べられていないと言うことは、「しめしめ」でしょうか?
2.6月9日に蒔いたポット苗の生育状況です。s-IMG_1362.jpg
⇒こんなに立派に成長しています。
 今日、初生葉2枚展開していましたので、ネットを外して伸び伸び
出来るようにしました。
s-IMG_1363.jpg
3個づつ蒔いて、ほとんどが2本以上発芽しています。
植え付けは初生葉(2枚の葉)の間から本葉(3枚葉:三つ葉状)が見え始め頃が適期ですが、
移植予定の30日までに育ちすぎちゃいそうです。
s-IMG_1366.jpg

育ちすぎちゃうかもしれませんが6月30日(日)9:00~
現地集合(下飯田農園)で植え付けを行います。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
                     文責 高木

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/155-f470e705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

