自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

「手前味噌づくり」 大豆の直播をしました。

種蒔き作業お疲れ様でした!
天気も味方してくれて、暑くもなく日照りでもなく
適度な湿りの畑に種を蒔くことができました。
ご協力ありがとうございます。

s-IMGP1115.jpg
8:00~9:00
長谷川さん、朝から再度の畝たて作業お疲れ様でした。
今日の畑の状態は、適度な湿度の畑が出来上がりました。

「下飯田わくわく農園」近郊の転作水田でも先週から大豆の
播種作業が盛んにおこなわれていました。
 農家は機械での種蒔きですが、私たちは手蒔ですので、
天気予報(天候)も見ながらタイミングを見計らい、
種蒔きを行いました。
s-IMGP1117.jpg
9:00~10:30
幅60cm畝は一条、80cm畝は千鳥で二条の1か所3個として、
約60坪の畑に種蒔きをしました。
大豆は1.5リットルでした。

写真は間隔を計りながら蒔いた「几帳面ちーむ」の種蒔き風景です。
素晴らしい!
他の3人は、適当(最適に適ですよね!)
発芽してから適当さが解ってしまいますが、アバウトでも
収穫できれば・・・・・。
「味噌の種でもあればね」なんて楽しい会話をしながら、もう味噌の
話です。(ちょっと気が早いかも!)
s-IMGP1119.jpg
お疲れ様でした。
長谷川さん、餅さん、菅野さん、中村さん、太田さん
大変ありがとうございました。

後はパトロール中のキジやハトさんと良い関係性を保てれば◎

                      文責 高木
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/153-c86205aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad