自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

野鯉が悠々と泳いでいます!

DSCN0122_convert_20121025173448.jpg
全部で4匹の野鯉を確認
DSCN0125_convert_20121025173607.jpg

野鯉が悠々と泳いでいます!

藤川・河川浄化の続報です。
とうとう野鯉が川の深みで悠々と泳いでいるすがたを撮らえることができました。
愛知県の早川と同じパターンでさかなが登ってきているのがわかります。

今日はカニの死骸も見つけました。
明日からは苦竹の梅田川合流地点まで観察に行くつもりです。
これから何が起きてくるのかを調べる必要が出て来たからなのです。

実は先程、町内の役員から聴いたところ、数年前にもさかなが苦竹を超えたところまで上がってきたのを確認していると言われました。
言い訳になるかも知れませんが、その当時も短期間にEM菌(団子)を流した経過があって、ただ、私がサラリーマンでしたから、今よりも不定期に流していたので確認作業までには至らなかったのです。 

しかしながら、ここに来て、何故か町内の空気がいまいち読めません。
何故か人々はこういう事をあまり喜ばないような、どうでもよい事のような空気を肌で感じるのです。
何でだろうかね ? 昭和には確かにあったはずなのに、大事なものが消え失せたようなそんな感じがするのです。

自然農食みやぎ
代表 鈴木 徹

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/126-4339b057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad