自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

秋ジャガイモが育ちました!

DSCN0002_convert_20121015211624.jpg
花もちらほら咲き始めました。
DSCN0003_convert_20121015215807.jpg
秋ジャガイモが育ちました!

今年、初めて秋じゃがいも(品種:出島)を育ててみました。
確か種芋を植えたのは、お盆も過ぎた8月下旬だと記憶しておりますが.......
あまりにも猛暑が続いたために、植えた種芋が腐れるのではないかと心配しました。
どうやら、順調に育っているようです。

仙台地区では、誰も2度いもに挑戦する人はいませんが、温暖化の影響で育つようになりました。
ただ、これから食べるのには陰陽で判断すると実は不向きなのです。

それは、じゃがいもはナス科の夏野菜だからです。
身体を非常に冷やしますから、夏以外(6月~9月まで)は不向きなのです。
それでも食するのなら、ふかしたり、グラタン等で徹底的に火を通すことです。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://snsm.blog54.fc2.com/tb.php/124-90ebef9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad