自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。



美味しかった話!「フレッシュトマトソースでパスタ」いただきました。

9月10日(日)の「あがいんさろん」! 美味しかった話です。

今年の共同栽培のひとつとして、クッキングトマトの栽培を加えました。品種は渡辺採種場の「にたきこま」にチャレンジ。
「手間なし・実よし・味よし」の3拍子そろった共同栽培に最適として14本の苗を植えてみました。
しかし、今年の仙台の夏は異常気象で36日間も雨と低温が続き農作物にとっては散々な夏でした。だいぶ腐れが出てしまいましたが、それでも真っ赤なトマトを収穫することができました。

s-DSCN3063.jpg

そうなると、「美味しく食べなきゃ!」と「あがいんさろん」で・・・・・・・・。
当日は、自家栽培した「たまねぎ」「バジル」「赤とうがらし」や、「オクラ」、「ハナオクラ」、などを持参していただき早速「サルサ・ポモドーロ・フレスカ」なるトマトソースづくりに奮闘しました。

s-IMGP4873.jpg

たまねぎのみじんをオリーブオイルとバターで狐色になるまで炒めています。Kさ~ん。「パスタはまだゆでなくて良いですか?」、「お湯が沸いちゃったけどー。」 あせる気持ちを抑えてNさんが・・・・・・・。

s-IMGP4877.jpg

そろそろ、ソースができてきましたか?

s-IMGP4879.jpg

そんな姿を見ながら、「何もすること無いからお茶飲んでよう~っと」秋野菜の会話を弾ませるT・HさんとYさん!

s-IMGP4883.jpg

H・Hさんが
「パスタはソースと唐辛子・にんにくと炒めると美味しく本格的なパスタ料理になるよね!」

s-IMGP4875.jpg

s-IMGP4882.jpg

そして出来上がったのがこれです。 美味そうでしょう!

s-IMGP4890.jpg

Yさん差し入れの「ハナオクラ」もポン酢でいただきながら昼食タイム

s-IMGP4889.jpg

やはり、フレッシュトマトのソースは格別ですね。

最後に! バジルを乗せる事を忘れちゃったー。食べちゃった!

そして懇親・情報交換楽しい時間を過ごす事ができました。

皆さん、是非次回の企画にも参加してくださいね。

s-IMGP4892.jpg

来年のトマトソースはどんなのを作ろうか?今から楽しみで~す。

                                文責 高木



FC2Ad

