自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

共同農園で野菜が元気に育っています。(6月18日)

下飯田の共同農園 野菜が元気に育っています。

6月10日は朝から下飯田農園の草刈をして、「手前味噌づくり」用の大豆種蒔きの準備をしました。
共同農園の野菜さんも太陽が欲しと思っている様子。草を少し小さく刈って日当たりを確保してあげました。

昨年は、何を植えても殆んど育たなかった畝ですが、今年はHさんがジャガイモも畝の水はけを工夫をして順調に生育しています。
s-IMGP4646.jpg

5月27日に定植(木村秋則さん方式)したクッキングトマトも、順調に生育して枝を伸ばし、花も咲き始めました。期待できそうですね。(品種は渡辺採種場の「にたきこま」)
s-IMGP4662.jpg
s-IMGP4660.jpg

その他に夏大根、ブロッコリー、キャベツ、ほうれんそう、つるむらさき、ゆうがお などたくさんの野菜を栽培しています。

s-IMGP4665.jpg
さて、今回の写真にブロッコリーとキャベツを一緒に撮った写真を載せました。右がキャベツ、左がブロッコリーです。
今回、草の背丈を少し低くしてあげたら、直ぐにモンシロチョウがヒラヒラ・・・・・・う~ん。
s-IMGP4668.jpg

農園にはそばの花もさきました。
s-IMGP4644.jpg

そして、大豆畑には余分な肥料分を抜く目的で燕麦を植えました。その燕麦も刈り取って大豆の種蒔き準備万端
s-IMGP4681.jpg
花を咲かせて実になろうとしていたのですが・・・・。大豆のために我慢!
s-IMGP4683.jpg
s-IMGP4685.jpg

本当に草の育ちの早い季節です。
皆さんの自然農法の農園は草の管理が大切!じょうずに草と付き合ってくださいね。

                               文責 高木



FC2Ad