自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月10日の野菜の様子は!(下飯田共同農園)

6月10日 の下飯田共同農園の様子をお伝えいたします。
今年は順調に生育しています。(一部苗が小さすぎて草に負けてしまった?)野菜もありますがジャガイモ、大根、キャベツ、ブロッコリー、クッキングトマト、夕顔、 順調です!
s-IMGP4620.jpg
こんなにジャガイモの花も咲き始めました。
でも、実験で植えた20g程度のジャガイモはさすがに姿がちょっと貧弱?
s-IMGP4616.jpg

でも、キレイに花を咲かせています。紫の花は「キタアカリ」、白い花は「トウヤ」です。

キャベツ、ブロッコリーも本葉2~3枚で植えつけましたが順調に育っています。どちらがキャベツでどちらがブロッコリーか判りますか?
s-IMGP4612.jpg
これはどちらかな? 次回謎解きをします。
s-IMGP4613.jpg
これは夕顔です。まだ、お化けのような大きな実をつける野菜とは見えませんね。ところが、暑くなるとどんどん大きくなるんですね。時々成長の様子をお知らせしていきます。
これは! 春まき大根 そろそろ間引きしてあげなくちゃ!
s-IMGP4610.jpg

さて、大豆を植える予定の畑です。雑草がたくさん(草は敵ではありません。刈り取ったのをそのままマルチとして活用しています)
昨年の肥料分をリセットするために一部の畝で燕麦を植えてみました。
s-IMGP4623.jpg

1畝ごとの間隔で燕麦を蒔いてみましたので大豆の栽培でどのように結果が出るか?比較できます。
楽しみです(自分だけ?)

燕麦も花が咲き始めたので刈り取り時期ですね。
s-IMGP4625.jpg


また、成長の様子をブログにアップしていきます。ご期待!
                                  文責 高木
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。