自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も「手前味噌づくり」を開催します

 今年も「手前味噌づくり」を開催いたします。
 
   2月5日(日) 9:00~13;00 仙台市若林区六郷市民センターに於いて「手前味噌づくり」を開催いたします。
 今年は残念ながら自己栽培(会員の皆さまの協同栽培)で育てた大豆(みやぎしろめ)が管理者の不行き届けで収穫は皆無となってしまいました。
反省・反省


 反省内容はてんこもりですが!みなさまごめんなさい!
  ①H27年度の収量は連作4年目でH26年度の約半作(45Kg)となり
   連作による影響??と考え土壌のリセットを兼ねて ②カキ殻石灰+
   鶏糞(規定量の半分)を投入して耕運機で耕起して畝を作った。
  ③栽培途中での草刈の省力化を考慮して草刈機の刃が入る間隔
   (40Cm) の株間で種まき  ④鳥害も少なく順調に成育していました
   が、8月下旬 での花数が少なく???
  ⑤9月末になっても元気????(何となく原因が・・・・)
  ⑥結果は、通路際の畝はほどほどに結実。中の畝は「つるぼけ」
   状態で収穫は皆無。 あげくの果てに  ⑦連作障害のない畑地
   (岩切第三農園)へも種まきをしましたが鳥害(美味しいとこ取り
されて殆んど育たなかった。
 
  12月に入り大豆脱穀をしましたので写真をUPします。
s-s-RIMG1670.jpg

s-s-RIMG1674.jpg

Sさん差し入れの焼き芋でホッコリ ありがとうございました

s-s-RIMG1673.jpg

 そんなこんなの28年度の手前味噌づくりですが、購入した大豆で開催します。
 今回の昼食はH理事長とM理事の合同レシピ
  ●餅入りそば(うどん)
  ●ほうれん草えごまあえ、えごま餅


 
◎購入大豆で味噌作り参加、
◎懇親と食事だけ参加、
◎様子見に参加

 なんでもOKお待ちしています。
                                 文責 高木
スポンサーサイト

平成28年度 NPO法人 自然農食みやぎ 講演会 を開催します

s-0001_201701121020538a9.jpg

「植物免疫システムの活用化について」
副題 植物の病気ってなんだろう?-
             植物病原微生物と人間の不思議な間係
と題して
東北大学大学院農学研究科植物病理学分野
  安藤 杉尋 准教授 (理学博士)にご講演をいただきます。
一言
植物病原菌がどのような戦略で植物に寄生し、逆に植物がどうやって病原菌の 感染を防いでいるのかを理解することで、植物病害の防除法の開発を目指しています。

聴講希望者は 2月3日(金)までに
NPO法人 自然農食みやぎ  理事長 長谷川 勉
tel 090-2977-5224
FAX  022-379-3661
メール hasegawa.kkk@jcom.home.ne.jp
             まで申し込みください。
定員になり次第締め切りとなります。ご容赦ください。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。