自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

開園式を開催!(H28年度)

会員の皆様お疲れ様でした。

ことしも開園式を迎えることができ皆様に感謝いたします。
昨年は、沖野農園の閉園(地主様への返却)などもあり家庭菜園を楽しんでおられた沖野地区の会員の皆様に大変ご迷惑をおかけしました。代替の畑は下飯田農園となりますがちょっと距離がありますね。

さて、今年の開園式は沖野市民センターから岩切農園に近い岩切市民センターに場所を移して開催しました。

皆様の自己紹介と今年の抱負や新規入会会員のご紹介からはじまり、今年から始める「部会」制のご説明や事業計画、映画「遺伝子組み換えルーレット」のDVD紹介など盛りだくさんの内容となりました。

RIMG0461.jpg
(会場が狭くて申し訳ありませんでした。)
RIMG0473.jpg


「健食分科会」ではご自分の花粉症対策での「しそジュース」の効用を例にして今年の「しそ栽培+しそジュース」「エゴマ栽培+エゴマドレッシング」など栽培とそれを食する「作る」を織り込んだ計画を中村さんからお話をいただきました。

「たねとり分科会」では小松菜の自家採種を続けて自分の畑になじんだ種になって来ている事や交雑しにくく自家採種しやすい作物から開始して種を分け合う仕組みづくりを目指したいと永田さんからお話をいただきました。
RIMG0471.jpg

「スローフード分科会」自分たちで栽培した野菜をおいしく食べる。まかせなさい!と小池さんをリーダーに堀越さん、玲子さん、三森さん、永家さんが・・・・・うなずき!もちろんマクロビも織り込み済みですね。

「あがいんサロン」は勉強会も含めて情報交換と懇親ダベリング+お茶のみ で毎月開催とすることと活動計画に盛り込みました。
RIMG0476.jpg

部会は、会員だけでなくどなたでも参加できる様に考えていますので、会員の皆様のお友達や、このブログをご覧になっている方も遠慮なくお声掛けください。
(hpの問い合わせ、もしくわFaceBookでメッセージをお送りください)


そんなこんな、盛りだくさんのお話でしたが、今年も自然栽培で健康野菜をたくさんいただきましょうね!
会員の皆様 宜しくお願いいたします。

開園式の後はお昼を回っていましたが岩切農園の倉庫整理! 長年のごみを一気に整理しました。皆川さんの目利で不要物ズバズバとかたづけられていきました。お手伝いいただきました皆様お疲れ様でした。
RIMG0481.jpg

さてさて、早速ですが4月17日(日)10:00~12:00 岩切市民センターに於いて、新規入会者講習会&映画「遺伝子組み換えルーレット」DVD鑑賞会を開催します。
気軽にご参加ください!差し入れ大歓迎!
様子見も歓迎です。

                  文責 高木
スポンサーサイト

ことしも協同栽培栽培を開始しました

平成28年度の農作業シーズン到来!
ことしは、「〇〇を植えたい」「そろそろ△△の準備しなきゃ!」「去年の□□はうまかったね」色々考えること、やらなきゃならない事がいっぱいです。

自分の畑の事で頭と体がいっぱいなのに、協同栽培用の畑地の「てこ入れ」を開始しました。
理事長 お疲れ様です。
RIMG0335.jpg

ことしの協同栽培地は岩切農園から下飯田農園に移して「じゃがいも」「白菜」「大根」「さつまいも」「キャベツ」などを栽培する予定です。
下飯田農園は3年間大豆栽培を行ってきましたが昨年は天候不順もありますが連作のため大豆の収量が1/3まで落ちて地力も無くなって来ていました。
そこで、協同栽培を行うにあたり畑に大幅な「てこ入れ」を行ったうえで有機栽培で栽培する事としました。(いも類の不耕起栽培は収穫作業で土を動かすために難しい)
RIMG0406.jpg

牛糞堆肥+カキ殻石灰(pHが約5.5から5.8~6.0を目標に)を入れて耕し、畝をたて表面に米ぬかを撒きEM活性液をかけて畝作りをしました。

3月末~4月上旬に「じゃがいも」を植えつける!連日の作業でついに4月2日に「じゃがいも」の植え付けを終わり一安心!

①
品種は「きたあかり」「メークイーン」
種芋を半分にCut(5、60g程度)し、EM活性液の希釈液(500~1000倍)に約10分~30分浸漬したあとにEMのテラCを切り口につけて植えつけました。(テラCをつけると腐れ防止が期待できる)
③


「じゃがいも」も黒マルチを使って栽培すると、土寄せ作業を省略しても緑いもが出来ず生育も良いのですが、あえて土寄せを志ながら栽培するために畝の中心を少し低く(5cm程度)して植えつけました。
元気な芽だけ出てくる様に「逆さ植え」!

⑥
⑦

収穫祭でおいしくいただけるよう、会員の皆さんも今からしっかり見守ってください。

                             文責 高木

FC2Ad