自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。



10月25日(日)サツマイモの芋ほりをしました。

ご参加いただいた皆様 お疲れさまでした。
お手伝いをいただいた皆様のおかげで、どっさりのサツマイモを堀り上げる(収穫)ことができました。
ありがとうございました。
s-PA250004.jpg

サツマイモ堀は、さしずめ、ねずみの食欲との競争だったようですね。

ねずみが
「先にいただきました!」、「ちょっとかじったけど これはう~ん?}、「今日の朝ごはんだったのに!」などなど

色々な食べかけを見ながら「これも!大きかったのに」残念がる声も聞こえましたが、寛大な気持ちで自然に接する会員の皆さまですので、「ま、少しは分けてあげなきゃ」の言葉も・・・。
s-PA250010.jpg

「自然(栽培)っていいな!、携わる人も自然の中に取り込まれて作業を楽しんでる」

s-PA250012.jpg
ただいま発掘調査に夢中です(ねずみの痕跡はないですか?)

s-PA250016.jpg
こんなに掘れちゃいました。満面の笑顔でしたが逆光で残念です。


ちなみにどの位収穫できたのかって?

う~ん
写真撮るのを忘れたし・・・・・。一輪車二台分です。

収穫したイモは
11月22日(日)に開催予定の収穫祭(沖野市民センター)で皆さんに食べていただくものと、コペルさんへの贈り物、そして会員さんへの贈り物をいただいたき、あとは山分けです。

ご参加いただいた皆様

山分けは足りましたか?味はどうですか?来年も植えますか?・・・・・
収穫祭の時にでも皆様の意見を聞かせてください。

本当にお疲れさまでした。
今度は、マルチ片づけを行いたいと思いますので、また、お手伝いをお願いしま~す。

                                   文責 高木

FC2Ad

