自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

H26年度「手前味噌づくり」が今年も楽しく開催されました。

2015年2月8日(日) 9:00~13:00
仙台市若林区六郷市民センターに於いて、今年も会員25名(大人23名+お子さん2名)の皆さんで、わいわい手前味噌の仕込を行いました。
s-CIMG5509.jpg
佐和さん 腰が入ってます。

材料は「自然農食みやぎ」ならでわの
無農薬、無化学肥料にこだわった大豆と麹です。
今年も共同作業で無農薬・無肥料で育てた「ミヤギシロメ」と、菊池さんから提供いただいた無農薬・無化学肥料で育てた米で作った米麹を材料として、仙台味噌(大豆1Kg、麹1Kg、塩450g)を仕込みました。
s-CIMG5498.jpg
こよみちゃん、慣れた手つきで今年は去年よりうまい味噌になりそうですか?
s-CIMG5503.jpg
このみちゃん、脱穀のおてつだいした豆が味噌になります。楽しみだね~

今年の昼食は長谷川理事長が腕によりをかけて材料の仕入れから調理まで凝りに凝った「稲庭うどん」と「こんにゃくそば」。汁は大分の「どんこしいたけ」と鶏肉は「??」・・・・などのだしつゆ、こっちゃいましたね!
s-CIMG5508.jpg
そしてかき揚げも味噌の仕込もそこそこに手の空いた方にお手伝いいただきました。お疲れ様でした。

ところで長谷川理事長の味噌仕込は?
佐和副理事長へ一任(やってちょうだい!たのむ!)とのことでした。
s-CIMG5513.jpg

そんなこんなで美味しく昼食をとりながら、皆さんの挨拶とともに今年の味噌づくりへのこだわりをお話しいただき懇談となりました。
s-CIMG5514.jpg

皆さん、思いを込めた分美味しくなりますよ!
皆川副理事長は昨年仕込んだ味噌を持参し、手前味噌自慢に・・・。「結構うまい!」の声
今日仕込んだ味噌はお盆明けごろから麹味噌~仙台味噌に熟成を重ね、来年お盆前には完成です。
楽しみにしてください。

今年も、5月から大豆栽培を開始ししま~す。

                              文責 高木

FC2Ad