自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆の刈り取りを実施しました。

昨年は12月15日に降雪となり湿った状態での刈り取りとなってしまいました。そこで今年はちょっと早目ですが11月16日(日) 9:00~11:30の予定で刈り取り作業を行いました。

長谷川理事長は都合で当日参加できないとの事で、前日の寒い中でがんばって1/3以上の刈り取りを実施していただきました。大変お疲れ様です。

s-IMGP3555.jpg

佐和さんは8:30前から現地で待機し、気合十分です。
草刈機で大豆の刈り取りをお願いしました。
雑草が絡んで大変そうです。皆川さんの厳しい目で取りこぼしチェックです。

s-IMGP3556.jpg

太田さんは草刈り機での刈残しを手刈で頑張って、腰は大丈夫ですか?

長谷川さんのご苦労もありなんと、10:30にはすべて刈り取りを完了しました。ご協力いただきました皆さん(佐和さん、皆川さん、太田さん、菅野さん、そして戸田さんご夫婦、朔(こよみ)ちゃん)大変お疲れ様でした。

s-IMGP3557.jpg

朔(こよみ)ちゃんイナゴを捕まえたり、落穂(落ち大豆)もいっぱいありましたね。新豆をお母さんと料理して食べた感想を聞かせてください。

s-IMGP3558.jpg

菅野さん、さやからはじけた大豆ももったいないですね。ブルーシートで運ぶなんてさすがグッドアイディアでした。

乾燥がうまくいくことを願っていますが、積み重ねられていることがちょっと不安です。
皆さんの顔を見ているとうまい豆にしなきゃ!

s-IMGP3560.jpg

作業を終え、お疲れ様でした。

今年は、昨年に比較して直播・草刈・刈り取り・脱穀とかなりの省力化や自家採種種子の播種などで経費削減が一層進めることができました。
12月中旬に改めて「手前味噌づくり」への参加を募集しますのでご参加をお待ちしています。

12月7日(日)には脱穀作業を実施する予定ですので、また共同作業へのお手伝いをよろしくお願いいたします。

                                   文責 高木
スポンサーサイト

「26年度収穫祭」

  11月9日(日) 沖野市民センターで26年度収穫祭を実施しました。

  参加者は 会員17名、施設コペルさんから7名(うちお子さん2名)、
  完成したカレー、芋煮を沖野市民センター 管理室2名、及び
  老人福祉センター施設管理者4名の皆様へ提供させて頂きました。

  カレー、芋煮、落花生

  皆さんから大変美味しいと褒められたカレーライスと山形風芋煮です。
    里芋(土垂)は柔らかくてとても味が良いと評判でした。
    落花生は太田紀子理事が、急きょ畑から収穫して茹で上げたものです。
    茹で落花生を初めて食べた方が殆どでした。 

  今回使用した野菜は、
    ジャガ芋(北あかり)、里芋(土垂)は、岩切共同農園(第二農園)で収穫。
    玉ねぎ、長ネギは、長谷川理事長が提供。

  格安で販売した
    かぼちゃ、大根は岩切共同農園で収穫したものです。
 

  餅理事野菜販売

    販売担当は、今回も餅理事にお願いしました。
      残った野菜は、福祉施設 「コペル」 さんに提供させて頂きました。 

  芋煮の仕込み

    芋煮と炊飯の仕込み状況。

  オジサンの芋煮挑戦
                
    中村克正監事がカレーに入れるリンゴを摺っています。
    鍋を洗っているのは、芋煮リーダーの高木邦寛理事。

  カレーの仕込み

    カレー担当グループによる仕込み状況。
    米(ミルキークイン)をといでいるのは小成さん。
    永田さんと佐和さんの笑顔がいいですね!

  会食風景

    皆さんで美味しく頂いております。    

  施設コペルの皆様①

    施設 「コペル」のご家族の皆様にとても美味しいとのお言葉を頂きました。

   
    皆川副理事、高木理事ご苦労様でした。

  中村和子さんの講和

    中村和子さんからは、2月の「手前味噌づくり」に引き続き、
    今回も 「収穫野菜の冷凍保存と簡単レシピ」 についての講和をして頂き、
    会員の皆さんは真剣に聞き入っておりました。

  集合写真

    コペルの皆さん、会員の皆さんによる感想・自己紹介の後、
    皆さんで記念撮影。(5ー3 = に~) 
    皆様、大変ご苦労さまでした~!

                                              長谷川 記
               

岩切共同農園 大根・白菜・キャベツの種蒔・苗植

  9月6日(土)岩切共同農園(第二農園)にて
  大根・白菜・キャベツの種蒔・苗植を行いました。

  種蒔・植え付け


  ジャガイモを収穫した畝に白菜(松島7号)、キャベツ(早生富士)苗の植え込みと
  大根(仙台地大根、おでん大根)の種蒔を実施しました。
  
  

  当日は、猛暑で大変でした。
  堀越さんの畑に設置してあるパラソルの下で休みながら頑張りました。
  収穫した野菜は福祉施設への提供と、収穫祭の時に会員の方に超安で
  提供をしたいと思います。


  ひまわり


  共同農園に植えた「ひまわり」が、真夏の太陽の陽射しを受けて輝いていました。

                                            長谷川 記 
  


  

岩切共同農園ジャガイモの収穫

  7月27日(日)、岩切共同農園(第二農園)のジャガイモを収穫しました。
  (男爵・北あかり)

  ジャガイモ収穫①


  8畝に植え付けを行い、かなりの収穫を期待して掘り起こしを行いましたが、
  期待にそぐわず、予想の1/3の収穫に止まりました。
  どうも種芋に原因があったようです。(北海道産)

  ジャガイモ収穫②


  収穫したジャガイモは、秋の収穫祭用と上飯田にある福祉施設コペルさんに
  提供し、残りは参加者で配分しました。

  来年は種芋の購入を吟味するか、収穫した良質の芋を種芋として保存して
  対応をしたいと思います。
  
  畝づくり、植え付けに協力して頂いた皆さまありがとうございました。
  又、芋ほり参加者の皆さん、猛暑の中ご苦労様でした。

                      長谷川 記 (遅くなり申し訳ありません!)

  

26年度総会・懇親会が開催されました!

6月14日(土)午後4時30分より、仙台うまいもん 個室居酒屋 亜門にて
平成26年度定期総会を開催致しました。

 今回は通常の事業報告、決算報告、事業計画、26年度予算案の他に、NPOの
法改正に伴い、定款変更に関する議案が提出され、議決されました。
今後、変更を仙台市に提出し、約2ヶ月の閲覧後に承認された後、法務局に
変更届を提出となります。
 又、理事・監事の退任に伴い、菊池健一さん、戸田敦さんに新規理事になって頂き
宮部和夫監事の後任については、今後人選を行い決めることになりました。

総会終了後、引き続き懇親会を実施しました。
 今年から岩切第二農園の会員なったお二方も参加し和気あいあいの
雰囲気での懇親会となりました。

高木理事の実演?
   高木理事のジェスチャー入りの報告。


三森弥生さんの自己紹介
  三森さんの自己紹介で皆さんの笑を!

本田絹子さの自己紹介
  さらに本田さんのユニークな挨拶で更なる笑をゲット!

集合写真
  全員で!  何人かは、この後2次会へ 

                          遅くなりましたが、長谷川が作成しました。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。