自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。



6/19に蒔いた大豆が発芽しだしました!


大豆栽培情報その1です。

6月19日(木)に直播した大豆が発芽しだしました。
長谷川さん、佐和さん 声がけしながら蒔いた種が発芽するってうれしいですね。
土を一生懸命持ち上げようとしている。そんな姿に感動です!
s-IMGP3049.jpg

気の早い大豆とじっくりタイプの大豆とそれぞれですが、中4日で発芽開始です。
後は、鳥害対策ですね。
種はカプサイシンのコーティングで防御してますが、発芽後の子葉食害が気になりますがこれも「おすそ分け」ですね。
s-IMGP3052.jpg

22日に皆さんに蒔いていただいた大豆は26日ごろに発芽開始でしょうか。 
s-IMGP3056.jpg

会員の皆さんも時々見に来見守ってください。

                         文責 高木

H26年度の「手前味噌づくり」がスタートしました。

いよいよ今年(H26年度)も「手前味噌づくり」がスタートです。
6月19日と今日(6/22)で大豆の種蒔きを実施しました。(約130坪)
今年は、昨年苦労したポット播き苗(約1,200ポット)植え付を少しでも減らすために直播を中心とした大豆栽培を行うこととしました。

昨年も30坪の直播を行いましたが、鳥害もほどほど(鳥獣害はしょうがないですよね。自然の節理・・・?)でした。
s-IMGP3013.jpg

今年は5月に訪問させていただいた「山楽耕」でアドバイスをいただいた方法で鳥害を少しでも減らせそうと考えて全量直播で栽培することにしました。

それは、
ナンバンエキス(煮だした)+EMテラCでコーティングした種で、鳥にカプサイシンの刺激を学習させる方法です。
目がチカチカするまで唐辛子を煮だしました。(1.5ℓの水で200gの唐辛子)
s-IMGP3010.jpg

(とは言っても、チョット不安があるのでセル苗も300本育苗中です)s-IMGP3031.jpg
6月18日の午前中に蒔いた大豆が4日目で約35%が発芽しています。

鳥害防止の下準備をして、19日に約30坪の先行種まきを実施しました。長谷川理事長、佐和副理事長 お疲れ様でした。

種蒔きは昨年の畝をそのまま使用して「不耕起」で蒔くのですが、草刈を毎週して準備しているとは言っても雑草の根はそのままです。(不耕起・無肥料・無農薬で栽培したい!)
そこで、竹内孝功氏の著書にある「これならできる!自然菜園」にならい「根本根圏」を作るために、種を蒔く場所のみ草さんにどけていただいてそこに大豆を蒔いて、回りの草はそのままとしました。
s-IMGP3016.jpg
つまり、
①株間20~30㎝で
②直径10㎝程度の円形に雑草さんにどいてもらい(雑草の根きりをする)・・・「根本根圏」の確保
③そこに種を2~3㎝の深さで蒔き、軽く鎮圧する
さて、成果に期待です。

そして 今日(6/22)は小雨の中種蒔きの作業に支援いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
参加いただいた皆様に感謝します。

s-IMGP3026.jpg

 愛情込めて種蒔をした成果が出ますように
これから、大豆の状況を皆様に発信していきます。
7月には、株間の草刈をお願いする予定ですのでよろしくお願いいたします。

皆様も、おいしい味噌の原料となる大豆の生育にご期待ください。

                              文責 高木

各農園で草刈など農園整備を実施しました。

6月1日の仙台はこの季節ではまれな30度を越す暑い日となりました。
そんな中、各農園(岩切農園、沖野農園)では盛んに伸びた草刈りや、排水溝のメンテナンスを実施しました。
参加していただいた方々、そして、事前に作業をしていただいた方々、大変ありがとうございます。
s-IMGP2921.jpg
沖野農園の皆さん(参加者11名)
CIMG4778.jpg

岩切農園の皆さん(参加者12名)

CIMG4774.jpg
岩切農園では、通路も広いので大勢で草刈です。暑くて・・・・・・。
勝又さん、岩澤さん、小中さん等の皆さんで一部を実施して頂いておりました。
ありがとうございます。

s-IMGP2918.jpg
沖野農園では、歩道沿いや歩道内の草もきれいに撤去しました。ちょっとした地域貢献ですね!
中村さん、前日に草刈り作業ありがとうございます。
当日は暑くなる前で終了することができました。助かりました。

s-IMGP2912.jpg


作業実施後は手入れの行き届いた農園に変り、すがすがしい気持ちでいっぱいになりますね!

今からの季節は、ますます雑草が繁茂します。来月も共同作業をお願いしますが、皆様の畑の周りや、共有地内で気がつきましたら、共生の精神で都度草刈りなどのお手伝いをよろしくお願いします。

                                 文責 高木

FC2Ad

