自然農食みやぎのブログ

NPO法人自然農食みやぎのブログです。日々の活動や農作業の様子をお伝えしていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩切わくわく農園の看板を設置

岩切わくわく農園看板
岩切わくわく農園の看板を設置

7月から新しく開園した岩切農園に立て看板を設置しました。
今後のネーミングは「岩切わくわく農園」です。

看板を設置すると何故か農園全体が引き締まります。
ですが、まだ7区画(全12区画)も空いているのです。

20坪で年10,000円、NPO年会費3,000円が私どもの利用料です。
聞くところによれば、この近くの市民農園の相場は8坪12,000円とのこと、我が方は随分格安です。そして、来月からはビニールハウスも設置しますので、保管農具や雨宿りも完備です。どうぞ、この案内を見られた方は早めにお申し込みください。
念入りに、自然栽培・有機栽培についてご指導させて頂きます。

それから、放射能汚染の問題はもはやEMの主力菌である光合成細菌を使用しない限り防げないと私どもは考えております。そのことが、これからは重要なポイントになります。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹
スポンサーサイト

プランター野菜の提供

プランター野菜その1
プランター野菜その2
プランター野菜の提供
 
自然農食みやぎのボランティア活動の一環して、EM菌を使ったプランター野菜を育てて見ました。
プランター野菜でつくる無農薬・無化学肥料栽培というのは結構難しいものです。

今回は肥料たる養分はほんの少しで、後は微生物で育てて見ようという試みですから中々大きくなりません。でも、ようやく写真の通りまで成長しました。これから、仮設住宅の方々に提供して行きます。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹

NPO自然農食みやぎの活動が全国紙に掲載されました。

野菜だより表紙
我ら菜園仲間その1
我ら菜園仲間その2
NPO自然農食みやぎの活動が全国紙に掲載されました。

10月3日発行の学研季刊誌・野菜だより11月号{冬号}に我がNPO自然農食みやぎの会員が「我ら菜園仲間」として掲載されました。
ページをめくってみると、皆様の笑顔がとてもほほえましく写っており、記事も申し分のない内容に仕上がっていたと思います。学研さん本当に有り難うございました。

聞くところによると、沖野地区の本屋さんでは一時的にこの雑誌が売り切れ、わざわざ仙台駅地区の本屋さんまで買いに行った会員さんもおられたとか。皆様、嬉しくて複数册を買われたようでした。

自然農食みやぎ 代表 鈴木 徹

自然農食みやぎ便り 第1号発行

みなさん、こんにちは。事務局のKUMAです
私事ですが、諸事情によりしばらく仙台を離れております。
事務局のお仕事も理事の方々にご迷惑をおかけしながら、お願いしている状況
です
そんな中、自然農食みやぎ便り 第1号が発行となりました~
前々から出そうという話はずっとあったのですが、延び延びになっていました

会員の皆様には、すでにお手元に届いているかと思います。

自然農食みやぎ便り → こちらから別画面で見ることができます

いかがでしょうか
実は、副理事長である敦賀さんがパソコン教室に通われてお一人で作成したもの
です (私はすごいと思いました)
さらに年内にもう一回発行したいと張り切っていますよ

みなさん、楽しみにしていてくださいね

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。